ANA、国内線新旗艦機787-10就航 ”最大の787″初便は札幌へ
全日本空輸(ANA/NH)は3月27日、ボーイング787-10型機の国内線仕様機を就航させた。国内線の次世代フラッグシップで、初便の羽田発札幌(新千歳)行きNH59便を皮切りに、那覇、関西、福岡、伊丹の順に国内幹線へ投入していく。日本の航空会社が787-10を国内線に投入するのは初めて。 【写真】羽田を離陸するANAの787-10国内線仕様機初便 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、787-10の国内線仕様機を11機発注済みで、2026年度までに受領する計画。当初は2023年秋に就航予定だったが、ボーイングで787の納入遅延が発生している影響で、現地時間今月17日の初受領となった。初便の札幌行きNH59便(787-10、登録記号JA981A)は、羽田の64番スポットから定刻より18分遅れの午前10時18分に出発した。 2クラス429席(プレミアムクラス28席、普通席401席)と、1998年に就航した777-300の2クラス514席(プレミアム21席、普通席493席)に次ぐ座席数を誇る。シートは2021年12月9日に就航した787-9の国内線新仕様機(2クラス375席:プレミアムクラス28席、普通席347席)と同じで、エンジンも同じくGE製GEnx-1Bを採用している。 プレミアムクラスは、サフラン・シート・US(旧ゾディアック・シート・US)製シートを採用し、座席配列は2-2-2席の1列6席。表面を現行の革張りから布地に変更することで、滑りにくくした。個人用モニターは、ANAの国内線用中大型機では最大クラスとなる15.6インチのタッチパネル式のものを採用している。 普通席は、自動車用シートを手掛けるトヨタ紡織製で、座席配列は3-3-3席の1列9席。個人用モニターは777用の11.6よりも大型化し、国内線普通席最大となる13.3インチ(最前列は10.1インチ)の薄型タイプを採用した。 置き換え対象となる777-200ERは、2クラス405席仕様(プレミアムクラス21席、普通席384席)と、2019年11月16日に就航した新仕様の2クラス392席仕様(プレミアムクラス28席、普通席364席)の2種類がある。777と比べて提供座席数が増え、約25%の燃費改善が見込まれる。 787は標準型の787-8、長胴型の787-9、超長胴型の787-10の3機種で構成され、787-10は胴体がもっとも長い。全長は787-8(56.7メートル)と比べて11.6メートル、787-9(62.8メートル)より5.5メートル長い68.3メートルで、置き換え対象となる777-200/-200ERよりも4.3メートル長い。787のローンチカスタマーであるANAは、3機種すべてを運航している。 ANAは787-10の国際線仕様機(3クラス294席)を3機導入済みで、初便の成田発シンガポール行きNH801便(JA900A)は2019年4月26日に就航。日本初の787-10で、エンジンはロールス・ロイス製エンジンのトレント1000を搭載し、東南アジア路線を中心に投入している。
Tadayuki YOSHIKAWA