慣性モーメントが10Kモデル対決! 「Qi10 MAX」 vs 「G430 MAX 10K」、どっちがどう飛ぶ?【Myゴルフダイジェスト】
2月2日に発売されたテーラーメイド「Qi10 MAX ドライバー」と、2月8日発売のピンゴルフ「G430 MAX 10K ドライバー」は、ともに上下方向と左右方向の慣性モーメントの合算が10K(10000g・㎠)超えのヘッドが話題となっているドライバーだ。 「Qi10 MAX」vs「G430 MAX 10K」話題の“10K”同士を打ち比べたら、意外な結果に…【動画】
純正シャフト同士の打ち比べを決行!
ゴルフダイジェスト社のサブスクリプションサイト「Myゴルフダイジェスト(月額792円)」では、試打のスペシャリスト・癸生川(けぶかわ)喜弘プロと、分析のスペシャリスト・小島慶太プロが、「Qi10 MAX」と「G430 MAX 10K」のクラブ性能を、徹底試打で検証した。 シャフトはそれぞれメーカー純正で「Qi 10MAX(10.5度)」は「Diamana BLUE TM50・S(45.25インチ)」、「G430 MAX 10K(10.5度)」は「PING TOUR 2.0 CHROME・65S(45.25インチ)」を装着。試打条件は弾道計測器にトラックマン4とGCクワッドの2台、ボールはプロV1、試打場所は打感の影響も考え、屋外のコース(今回はアコーディア・ゴルフ技術研究所)で実施した。 現在、ドライバーの売り上げ1位を争うこの2本、どちらを買うべきかを悩んでいる人は、ぜひ参考にしてほしい。試打の前に癸生川プロに見ための印象の違いを聞いた。 「460ccと同じヘッド体積だけど、僕はピンのほうが大きく見えますね。形状的に、ピンのほうがヘッドがヘッド後方に長くてその分、構えたときに薄く見えます。フェースの向きはどちらかというとピンのほうがつかまりやすく見えるかな」と、自身が「G430 LST」を使用しているからか、「G430 MAX 10K」のほうにより強い印象を受けたようだ。
試打ではシャフト性能を考慮して、癸生川プロはアマチュア男子の平均ともいえるヘッドスピード40~42m/sでクラブの性能をチェックした。 慣性モーメント10Kの実力を検証するために、初速が落ちやすいヒール寄りで打ったときのボールの飛びとデータをみんゴルでは紹介しよう。 【G430 MAX 10Kの試打データ】 トラックマン4 データ クラブスピード● 40.3m/s ボールスピード●57.1m/s スピン量●3522rpm サイド(曲がり幅)●3.4Y左 GCクワッド データ H インパクト●27ミリヒール V インパクト●8ミリ下 【Qi10 MAXの試打データ】 トラックマン4 データ クラブスピード●39.1m/s ボールスピード●56.2m/s スピン量●3132rpm サイド(曲がり幅)●0.5ヤード左 GCクワッド データ H インパクト●22ミリヒール V インパクト●0ミリ(センター)