【フェミニンゾーンケア】「興味はあるが特に何もしていない」39.6%と最多に。こまめにケアしている人の割合は?
フェムケアのパイオニアブランド「Tant RUX」を展開する株式会社ARIGATOが、全国の20~40代のワーキングマザーを対象にスキンケアおよびフェミニンゾーン(デリケートゾーン)のケアについての調査を実施しました。10月1日に発表されたプレスリリースをもとにご紹介します。 ▼【画像】フェミニン(デリケート)ゾーンをケアしている人の割合をグラフで見る
【調査概要】
「第一回ワーキングマザー調査」 調査対象:子どもがいる20~40代の有職女性 有効回答者数:1548名 調査地域:全国 調査方法:インターネット調査 調査期間:2023年9月11日~9月15日
65.4%が「自分のスキンケアにかけられる時間」は「5分未満」と回答
「自分のスキンケアにかける時間はどのくらいですか?」の質問では、夜の平均スキンケア時間の回答は「5分未満」が65.4%を占めました。その中で最も多い回答が「3~5分未満」の21.3%、次いで「2~3分未満」が14.2%、「1~2分未満」が13.8%と続きます。また10%には満たないものの「1分未満」や「(スキンケアを)ほとんどしない」といった回答も見られました。
フェミニンゾーンケアは「興味はあるが特に何もしていない」39.6%
「フェミニンゾーンのケア(専用アイテムを使った洗浄・保湿、ニオイ・かゆみ・黒ずみなどのお悩み対策)」の実施有無をたずねた質問では、31.1%が毎日~週1回程度のケアを実施していると回答。内約は「毎日ケアをしている(12.1%)」「週に数回ほどケアをしている(12.2%)」「週に1回ケアをしている(6.8%)」で、「ケアをしたことがある(15.1%)」と合わせると半数近くになりました。 一方で「興味はあるが特に何もしていない」が39.6%で最多となり、残る13.9%は「興味がない」と回答しています。
フェミニンゾーンケアアイテムで最も多かったのは「ソープ」
定期的にフェミニンゾーンのケアを実施している482名に対し、現在行っているケアについて質問したところ、52.1%が「フェミニンゾーン用ソープ、または低刺激性ソープで洗っている」を選択。次いで「フェミニンゾーン用のオイル・クリームでの保湿(37.1%)」となりました。 一方で27.6%が「フェミニンゾーン用ではないスキンケアアイテムでケアしている」と回答しています。ほかには「婦人科に通院してケアしている(16.8%)」「美容外科・美容皮膚科に通院してケアしている(6.4%)」など、医療機関でケアしている人もいるようです。