米大陸に新幹線の夢、テキサス高速鉄道の計画復活で現実に一歩近づく
(ブルームバーグ): 米大陸を高速鉄道が走る。関係者が一度は挫折した長年の夢に、ようやくレールが敷かれ始めた。
フロリダ州オーランドとマイアミを結ぶ「高速」鉄道システムを推進する民間企業ブライトラインは、ラスベガスと南カリフォルニアを時速200マイル(322キロメートル)で結ぶ本物の高速鉄道プロジェクトで4月に着工した。いずれはサンフランシスコとロサンゼルスを結ぶことを視野に、まずは2030年代初頭に加州中央部のセントラルバレーに最初の区間をオープンすることを目指している。これとは別にアムトラック(全米鉄道旅客公社)は、ボストン・ワシントン間の所要時間を1時間短縮する一連の改良を予定している。
革命前夜
アムトラックは最近、テキサス州のダラスとヒューストンを高速鉄道で結ぶ長期計画を復活させた。
米国は「高速鉄道の革命前夜を迎えた」と同社の高速鉄道開発プログラム担当上級副社長、アンディ・バイフォード氏は言う。飛行機や自動車に代わる「移動手段があるという事実に、人々は突然気づき始めている」と語った。
全長約390キロメートルのダラス・ヒューストン区間は、高速鉄道にとって理想的だとバイフォード氏。「ちょうど良い距離だ。潜在的な乗客数は膨大だ」と述べた。
この距離は自動車で少なくとも3時間半かかる。それを高速鉄道なら90分もかからない。
しかしこの構想は「300億ドル(約4兆7000億円)を超える」プロジェクトであり、依然そのハードルは極めて高いとバイフォード氏は指摘する。テキサス州議会は州予算の鉄道輸送充当に前向きではない。
このルートでの超高速鉄道は過去にも試みがあった。「テキサス・スーパートレイン」の名を冠した構想は、住民やダラスに本社を置くサウスウエスト航空からの反対に遭い、数年でとん挫した。
現在進められているダラス・ヒューストン間新幹線計画は、JR東海と提携するテキサス・セントラルが2009年に立案。その後の10年間で国際協力銀行からの3億ドル融資を含め、数億ドルを調達した。2020年までには環境関連で必要なすべての許可を取得し、連邦当局からもJR東海の新幹線ネットワークから機器を調達することも承認済み。建設に必要な用地の30%を取得した。