「地頭のいい子」は何をしている? 賢い子の親が“本当にやってよかった”と語る遊びとは
独自の視点で子どもの教育に取り組み、イラストと文章で発信するえみさん。えみさんの「教育」は、いわゆるお受験対策のような「お勉強」ではなく、生きていくために必要な、「考える力」を育むこと。これからの時代を「たくましく生き抜く」子どもの育て方とは?具体的なエピソードを交えて紹介していただきます! 【漫画の本編を読む】子どもの地頭が良くなる“3つのおすすめボードゲーム”、そのスゴいところとは……
地頭が鍛えられる!幼児におすすめのボードゲーム3選
我が家は子ども達が小さい頃から、ボードゲームやカードゲームなどの遊びを日常生活の中にたくさん取り入れてきました。ゲームで遊ぶことで、自然と子どもの能力が伸びているなと感じています。
あまりゲームをする習慣がないのなら…
もし、あまり家庭で卓上ゲームをする習慣がない場合は、まずはオーソドックスなトランプやオセロ、ウノ、かるたなどから始めてもいいかもしれません。卓上ゲームをすることで計算力はもちろん、集中力や勝負に臨む精神力など本当に色々な力が鍛えられます。上の子達も含めてみんな4歳ごろからわりと本格的に卓上ゲームをやり始めてきましたが、本当にやってよかったと思うことばかりです。何より家族で机を囲んでわいわい楽しむ「家族の文化」ができます。
年齢関係なく、同じ土俵で楽しめる!
ちなみに今回ご紹介したマンカラやウボンゴは、もう子ども達の方が大人より強いです。なんなら4歳のあーちゃんが小学生の上の子達をおさえて1位になることもあります。そうやって異年齢でも同じ土俵で楽しめるのも、卓上ゲームのいいところだなと思います。 卓上ゲームをおすすめしたい理由については、語っても語り尽くせないくらいです。 また今回ご紹介した以外にも、おすすめの卓上ゲームはたくさんあるので、ぜひとも挑戦してみてください!
【プロフィール】えみ(@emi_jiken24)
長女・みいちゃん、長男・とうくん、次女・あーちゃんの3人を育てる母。 インスタグラムで、その子育て法を漫画で紹介したところ、「ためになる!」「我が家でも取り入れたい!」と話題に。 コーヒーと甘いものが大好きです。
with online