大雨被害の奥羽線・新庄―院内、非電化で復旧へ…電気式気動車を投入へ
JR東日本東北本部は18日、7月の記録的な大雨の影響で運休となっている奥羽線新庄(山形県新庄市)―院内(秋田県湯沢市)間に、ディーゼルエンジンで発電した電力で走行する「電気式気動車」を新たに導入すると発表した。同区間はこれまで電車が走っていた。架線設備を順次撤去し、2025年ゴールデンウィーク前の運転再開を目指す。
同本部によると、同区間では26か所で土砂が流入したり、盛り土ののり面が崩れたりした。現在も復旧工事が行われている。電気式気動車は、架線が不要な分、災害時の早期復旧につながるという。
福島―青森間を結ぶ奥羽線では、これまで秋田県内の秋田―東能代間や青森県内の弘前―青森間で、電気式気動車が導入されている。
導入する車両の数や再開時期など詳細は、同本部が今後発表するという。