【カスタム車紹介】ストライカー Z900RS(カワサキ Z900RS)新作FORTIステップが軸のスポーティ路線提案も追加
幅広いユーザー層のリクエストも反映していく
Z900RSは自社パーツラインナップの中心モデルのひとつと捉え、その登場当初からストライカーブランドによって多くのパーツを展開してきたカラーズインターナショナル。フロントに荷重を乗せやすくして車両をコンパクトに感じさせてくれるGストライカー・セパレートハンドルキットや、ストリートやツーリングでも使いやすく疲れにくいバー位置設定を提案したスポーツツーリングコンセプト“STC”ステップはその代表的なものだ。 【写真はこちら】ストライカーがカスタムした「Z900RS」の全体・各部(8枚) 真円や独自のOFF-Type Bなど、サイレンサーの形状や色味などにも選択肢を持たせたチタンフルエキゾーストに各部のスライダー、ストライカーエアロデザイン“SAD”パーツなど多数が挙がり、どれもがストライカーらしい作り込みを行っている。 そこでこのZ900RS最新仕様デモ車だが、注目をあえて絞ると、3点が挙がる。ひとつめは新シリーズとなるステップの“FORTI”(フォルティ)。シンプルですっきり、それでいて力強いデザイン。カラーズの代表取締役・高橋さんがデザインを担当し、ツクバTOT参戦時(ストライカーコンプリートのSZによる)に得られたデータや、多くのテスト走行でのデータを反映したという。 ユーザーの声にも、STCステップよりもう少しスポーツライディング寄りのバー位置のものがほしいという声もあったといい、それが反映された。ヒールガードも大きく取りホールド性を高め、メインプレートは大胆な1枚仕立て。バーポジションは4つ選べる上でその取り付け穴を見えないようにしている。 STCステップとの差別化ではなく、並列させることで、ストライカーステップの中でオーナーの好みのものが選べるようにという提案だった。既に7月にはデリバリーが始まり、ユーザーの手元に届いているはずだ。 残るふたつは、併売される従来品よりもハンドル位置を45mm上げ15mm手前としたセパレートハンドルキットType-2『楽ポジ』、そして既に展開中の“SAD”シングルシートカウル&シングルシートセット。この車両では純正同様にキー操作で着脱可能なストリート用を装着している。この3点で、スポーツ走行を意識したスタイルをストリートでの選択肢にしてもらえればという提案にもなっている。 今も次のパーツ構想は進み、新しいスイングアームなどの案も出ているようで楽しみ。その前に、新作FORTIステップに一度触れてみる、試してみることを勧めておこう。
ヘリテイジ&レジェンズ編集部