辰巳琢郎、大学卒業と同時に朝ドラに出演。きっかけは新聞の小さな記事「なぜか受かる気がしていた」
高校2年のときにつかこうへいさんの『ストリッパー物語』を見て演劇をはじめ、京都大学在学中に「劇団卒塔婆小町」(現・劇団そとばこまち)の座長となった辰巳琢郎さん。 【写真を見る】高校時代に見た舞台に衝撃…演劇の道へ進んだ辰巳琢郎さん 学生劇団としては初めてアトリエ(稽古場兼劇場)を構え、毎月公演を行うなど、80年代前半の関西学生演劇ブームの立役者として活躍。1984年、大学卒業と同時に連続テレビ小説『ロマンス』(NHK)に出演。 知的な雰囲気と端正なルックスで人気を集め、『連想ゲーム』(NHK)、『たけし・逸見の平成教育委員会』(フジテレビ系)などクイズ番組にも多く出演。驚異的な解答率で「芸能界のクイズ王」と称され、“インテリ俳優”の先駆け的存在に。
学生劇団で初の常設のアトリエを
大学3年生のときに「劇団卒塔婆小町」の座長となった辰巳さん。企画・プロデュース能力を発揮し、学生劇団として初めて自前のアトリエを持つことに。 「学生劇団として自前の稽古場、公演場所、アトリエを持つというのは画期的でした。夢のような話ですよね。東京にお芝居を見に行くたびに自分たちの劇場が欲しいなあって。 たとえば、東京キッドブラザースのシアター365とか、六本木の自由劇場、渋谷ジァンジァンとか…。東大の駒場小劇場とか上智小劇場とか、いいスペースがたくさんありました。京大には西部講堂がありましたが、ボロボロだしまだ学生運動の闘士たちが占拠・運営していて正直怖かった。 そういうアングラ系も含めて、当時は本当に小劇場が元気だった時代で、やっぱり憧れていたわけですよ。それで、とにかく劇団員が手分けして京都中の不動産屋を回って、何十軒も物件を見ました。京都のど真ん中、烏丸御池に34坪のスペースを見つけたときは興奮しましたね」 ――アトリエを維持するのも大変だったのでは? 「そのためにどんどん拡大政策。劇団員もすごく増えて、多いときは新入団員を80人もとりました。 入団を希望したけど『劇団そとばこまち』(1979年春あたりから平仮名表記が使われはじめた)は人数が多すぎて頭角を表わせないと他の劇団で活躍した人もいます。代表格は、キムラ緑子さんや演出家の岡村俊一さん。 お金に関してはどんぶり勘定でしたけど、こうすればなんとかなるだろうみたいな感じでした。応援してくれる人もいましたし、時代も良かったんでしょうね。基本は借金でしたけど、歯科医の先輩が『これは返さなくていいから』って、ポーンと寄付してくれたりもしました。 稽古場の改装も全部自分たちでやったんですよ。天井を落としてみんなアスベストとか吸い込んだかもしれません。照明バトン用に鉄パイプを取り付け、壁も天井も真っ黒に塗ったりしてね。手造りの劇場でした。 そのときに集めたお金で照明機材も買ったんですけど、それがまだ現役で今の劇団の連中が使い続けているんです。一部ちょっと壊れたものもあるかもしれないけど、やっぱりそういうアナログのものはいいですね。電球さえ変えれば、40年以上経っても使っていられますから。今のようにコンピューター制御とかになってくるとそうはいかないでしょうね」 ――常設の劇場を持っている学生劇団というのは本当に画期的でしたね。 「そうですね。今も昔も学生劇団で自前の劇場、稽古場を持ったところはないんじゃないですかね。持てないと思います。そういう意味で、『劇団そとばこまち』が初めてやったことっていくつかあってね。まず自前のアトリエを持ったのが一つ。 もう一つは企業の協賛をつけて芝居をやるということ。いわゆる冠公演ですね。一番最初は、CABIN85小劇場。今はもう潰れてなくなってしまった広告代理店から、『タバコのCABINの広告予算で、今ブームになっている学生演劇をサポートしたい』という話があったんですよ。 そういう話は、1回目は必ずうちの劇団に来るわけですよ。『劇団そとばこまち』が関西では一番名前が通っていたし、お客さんも入っていたから。 CABIN85小劇場第1回公演は、ミュージカル『オズの魔法使い』。ドロシーやかかし、ブリキ男、臆病なライオンなどオリジナルストーリーの中になぜか『怪物くん』のキャラクターも登場して、僕はドラキュラの役でした。冠公演は大成功で、その後何回も続くことになります」 ――すべてにおいて先駆けだったのですね。 「もう一つあります。演劇に年号をつけたこと。これも調べてみたら僕たちがやった『熱海殺人事件’79』が最初でした。多分そういうのは、それまでなかった。映画にはあったんですよ。実はあれは、『エアポート’75』(ジャック・スマイト監督)のパクリだったんです。そのあと今度はつか(こうへい)さんがつけるようになって。つかさんにパクられたんですよ、多分ね。『野生時代』に載った小説『飛龍伝’80』って(笑)。 それから、演劇界に年号をつける作品が多くなった気がします。でもとにかく僕の知る限りでは『劇団そとばこまち』の79年が初めてですね。結構走っていましたね、当時は(笑)。だから、結局大学には3年留年して7年間行きました。ほとんど劇団の活動がメインの生活でしたからね」