黄色ナンバーのフィアット【1】ヌォーヴァ500の後継として誕生した超小型車|2000年式 フィアット 126 マルチ
【2000年式 FIAT 126 Vol.1】 フィアットの超小型車「126」は、今なお絶大な人気を誇る名作「ヌォーヴァ500」と空冷直列2気筒OHVエンジンなどのコンポーネンツを共用する上級版。実質的には後継車として1972年にデビュー。1985年をもってイタリア本国での生産は終えたものの、実はそのあとも東欧ポーランドにて数奇な運命をたどることになった。 【画像17枚】ポーランド生まれのイタリア大衆車。ボディサイズの割にはルーミーなキャビン。樹脂製のパネル類は「ハチマル的」デザインである。またメーターの備えは最小限のため、この個体ではタコメーターなどを追加している ポーランドでは、遥か1938年からイタリア・フィアットのライセンス生産を開始。「ポルスキ・フィアット」ブランドで販売されていたが、第二次大戦勃発によって乗用車生産は早々に終了。 戦後になると旧東側に組み込まれたことから、FSMやFSOなどの国営企業が、旧ソ連製の設計を譲り受けた中型車やオリジナル設計の小型車「シレーナ」などを生産していた。 旧ソ連製の設計を譲り受けた中型車やオリジナル設計の小型車「シレーナ」などを生産していたポルスキ・フィアット。しかし1960年代を迎えると、特に西側諸国のクルマとの技術格差は明白。そこで、この時代にも旧東側諸国とのかかわりが深かったフィアット社とポーランド人民共和国政府が提携契約を結び、FSOがフィアットの中型セダン「125」を「ポルスキ・フィアット125P」として1965年から生産開始。そして73年からは「ポルスキ・フィアット126P」もFSMによるノックダウン生産も始まった。 FIAT 126 ※スペックは初期型のものです。 主要諸元 Specifications 全長×全幅×全高(mm) 3109×1377×1335 ホイールベース(mm) 1840 トレッド(mm) 1142/1203(前/後) 車両重量(kg) 600 エンジン種類 空冷直列2気筒OHV 総排気量(cc) 652 内径×行程(mm) 77×70 圧縮比 8:1 最高出力(ps/rpm) 17.6/4500 最大トルク(kg-m/rpm) 4.2/3000 ブレーキ 前後ともドラム タイヤサイズ 前後とも135SR12 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部