車検適合品でも不合格!? パーツ交換時のまさかの失敗とは?
愛車を自分流にカスタムするうえで社外パーツはありがたい存在。「車検適合品なら車検も安心だし……」と思っていたら、思わぬことで車検に通らないことも!いったいどこでしくじるのだろう? 【画像ギャラリー】車検って想像以上に厳しいんです…(7枚) 文/山口卓也、写真/写真AC、イラストAC
■車検に通らない主な原因とは?
●部品の劣化・摩耗 パーツの劣化や摩耗によって車検に通らなくなる主なパーツは、タイヤやヘッドライト、マフラーなど。タイヤの残り溝は1.6mm以上ないと車検不合格。ただし、雨天時などに安全に走行できない可能性が高いので、交換時期の見極めは残り溝4mmを目安に。 ヘッドライトは、純正品であってもレンズの劣化(黄ばみや曇り、割れ)によって光量不足となり車検不合格になることはよくある。また、バッテリーの劣化によって光量不足になることもあるのだ。 また、2024年8月からヘッドライト検査はロービーム検査に変更されている。これは、現状ハイビーム走行が減少していることによるもの。 ただし、地域によっては周知が進んでいないこともあり、猶予期間は2年となっている。ユーザー車検を受ける場合は、自分の住んでいるエリアが完全移行なのか2年延期対象地域なのかを最寄りの検査場に問い合わせることをお薦めする。 ヘッドライトの色に関しては、最終的には検査官の目視によって判断される。さらに、後付けのフォグランプやデイライトに関しても、取り付け位置やバルブの色などはクルマの年式などによっても変わってくる。 心配であれば最寄りの検査場に確認するか、購入時にプロショップなどに相談することをお薦めする。 マフラーの劣化で車検に通らない主な原因は、排気漏れによる排気音量の増大。また、社外マフラーの場合は認証機関の認証を受けた証である"認証プレート"がない場合。 ●車検不適合のパーツが付いている 鋭利な突起があるパーツなどが不適合となるのはもちろんだが、レース用やイベント用などのパーツには車検不適合のパーツも多い。 サーキットでのスポーツ走行の際に使われるバケットシートは、背もたれが倒れるものとそうでないものがあり、取り付けるクルマが2ドアや4ドアかによっても判断が分かれるうえ、シートの裏側の素材が剥き出し(シートバックプロテクターの有無)になっていても不適合となる場合がある。 ●取り付け方が安全基準から外れている 車検適合パーツでも、取り付け位置がメーカー指定の位置ではなかったり、ネジなどで固定すべきところを両面テープなどで固定しているなど取り付け方法を間違えていると車検不適合となることがある。