千葉明徳高チアリーディング部が豪快パフォーマンス 館山の房南学園で(千葉県)
館山市の小中一貫校「房南学園」で1日、芸術鑑賞会が行われた。高校チアリーディング部の強豪、千葉明徳高校(千葉市)の「HOPPERS(ホッパーズ)」を招き、豪快なパフォーマンスを見学し、技の一つを体験するなどして児童、生徒らが楽しんだ。 房南中学校の文化祭「房南祭」の一環で、高校部活動の強豪によるハイレベルなパフォーマンスに触れてもらおうと、毎年さまざまな高校を招いて実施している。今年は、世界大会に出場、受賞経験もあるホッパーズが出演。房南小学校児童や保護者らも鑑賞した。 ホッパーズは、人気曲を中心に、約10曲の音楽に合わせた元気な掛け声と、次々と繰り出すダイナミックな技で観客の視線をくぎ付けに。2人のチアリーダーが肩に乗り、さらにもう1人を支えてつくる3段の大技が瞬く間に完成すると、客席から歓声が上がり、拍手と共に演技に見入っていた。
3人に足を支えてもらい、上に立ってポーズをとる、「スタンツ」と呼ばれる技の体験も行われた。安定したチアリーダーのサポートのもと、子どもらは両手も支えてもらい、恐る恐る手を離して周りの教員らに手を振り、笑顔を見せていた。 豊﨑歩音さん(房南中3年)は、「楽しそうに演技しているのが印象的で、最初から最後まで目が離せなかった」と感想を話していた。 (安井咲子)