バイクの走りをさらに楽しく進化させるカスタム!スプロケを変更とは
ほとんどのバイクはチェーン駆動
基本的にはいいバイクなんだけど、もう少し変えられたらいいな、といった微妙な不満を愛車に感じていませんか? 【画像】愛車の乗り味を微調整できるバイクのスプロケット変更を画像で見る(10枚) たとえば、もう少し加速を良くしたいとか、ゆったりと走って燃費をよくしたいなど、走りを変えるというと大げさな印象もありますが、自分好みに走りを変えたい時は、スプロケット変更がオススメです。
シャフトドライブが採用されている一部のバイクやスクーターなどを除き、バイクはチェーンを使用してミッションから後輪へと動力を伝えて走ります。そのチェーンを駆動させるために装着されているのが、スプロケット(フロントはドライブスプロケットと呼ぶこともあります)。 スプロケットはギアのことで、自転車と同じ構造のものが、前後にひとつずつ付いています。 ちなみに、自転車には変速機能が付いているモデルもあり、スプロケットを変えることでペダルを漕ぐ際の重たさを好みのものにすることが可能。そうすることで楽に漕げたり、スピードを出すことができるのですが、同様にバイクも変更することで、走りの味付けを変えることができます。
走りへのちょっとした不満を解消可能
バイクを所有したばかりの時はうれしさもあり不満を感じていなくても、次第に細かい不満が出てきたという経験はありませんか? 不満というと大げさで、もう少し出足をよくしたいとか、高速道路を巡航している際に回転数を下げられると楽なのにという、些細なレベルの話です。そんな場合にはスプロケットの交換がオススメで、イメージとしては走りの微調整という方が適切かもしれません。
スプロケットを変更することで、加速をよくしたり、巡航を楽にしたりすることが可能。具体的には前後のスプロケットの大きさを変えることで、セッティングを行います。 大きさ変更と走りの関係は後述の通りで、前後でギア変速ができる自転車と同様です。 ●フロントスプロケット(ドライブスプロケット) 増やす=最高速が増す/加速が悪化/巡航時の回転数を下がる/燃費が良くなる 減らす=最高速が下がる/加速がよくなる/巡航時の回転数が上がる/燃費が悪くなる ●リアスプロケット 増やす=最高速が下がる/加速がよくなる/巡航時の回転数が上がる/燃費が悪くなる 減らす=最高速が増す/加速が悪化/巡航時の回転数を下がる/燃費が良くなる