シルビア復活は…当分ありません!! でも期待しちゃうくらいいいクルマだったんです!!
小型FRモデルの代名詞的存在だった日産「シルビア」。2002年に最終モデルが販売終了してから20年以上も経過しているが、いまも根強い人気を誇っており、中古車は安くても150万円以上、程度のいい個体となると500万円以上もするものもある。 【画像ギャラリー】復活を期待したいけど…大人気小型FRモデル日産「シルビア」の最終型を写真でみる(10枚) 近年は、シルビアのような個性豊かな名車がメーカーから復活する例は珍しくなく、シルビアにもそのウワサが何度もあったが、残念ながらここまで復活が叶うことはなく、おそらく今後も難しい。ただ、当時を知るファンとしては忘れることができないくらい、いいクルマだった。シルビアの魅力を改めて振り返りつつ、もし復活があるとしたらこうなるのでは、という展望についても考えてみよう。 文:立花義人、エムスリープロダクション 写真:NISSAN
手頃な価格で手に入れられる美しいFRスポーツカーだったシルビア
日産「シルビア」は、1965年に初代モデルが登場し、7代目モデルが2002年に販売終了となるまで、7代37年にわたって生産・販売されたクルマだ。 特に人気となったのは5代目(S13)以降だ。当時はホンダ「プレリュード」が「デートカー」として大人気であり、その対抗馬として開発されたS13は、コンパクトな車体でありながら、優雅でモダンなデザイン。そのため、女性の間でも人気だったが、プレリュードとは異なりFRレイアウトを採用していたため、スポーツカーとしての素養にも満ちていた。 1980年代後半は、すでに小型FRモデル自体が希少であり、ターボモデルが存在し、かつ手頃な価格で手に入れられるシルビアは、たちまち走り屋の間で人気の車種となった。 スペシャルティカーを意識してボディサイズを拡大した6代目(S14)は、商業的に成功したとはいえなかったが、7代目(S15)では5ナンバーサイズにダウンサイジングして登場。シルビア本来の「小型FRスポーツカー」の魅力を取り戻した。 ただ、厳しい排ガス規制に対応することができなかったことや、時代はすでにミニバンやクロスオーバーSUVに人気が移っていたことなどから、2002年に生産終了となってしまった。