クルマのほとんどは水冷エンジンだ。とはいえ、一般的なエンジンでは水道水などの”水”を使って冷やしているわけではなく、LLC(ロング・ライフ・クーラント)というのが使われている。これは、厳冬地でも凍ることがなく、水よりも冷却能力が高いなどメリットが多い。(WEB CARTOP)
あわせて読みたい記事
- クルマ好きなら当然やって……ない! それどころか知らない人だらけの国交省推奨のクルマの日常点検15カ所WEB CARTOP11/14(木)10:10
- 燃費や電費に優れるのはコレのおかげ! 電気自動車やハイブリッド車の「回生ブレーキ」ってそもそも何?WEB CARTOP11/9(土)14:11
- アルピーヌのスーパーカーは「水素エンジン」+「モーター」のハイブリッド! 市販の期待が高まる「アルペングローhy6」の気になる中身WEB CARTOP11/12(火)17:40
- 控えめにいってガラクタ……ぶっちゃけゴミだろ! フェラーリやランボの「鉄くず」が数百万円で取引されるマニアの異常っぷりWEB CARTOP11/11(月)17:40
- ガソリンかディーゼルか? 超人気ランクル250&300を買うならドッチが正解か考えてみたWEB CARTOP11/10(日)17:30