クルマのほとんどは水冷エンジンだ。とはいえ、一般的なエンジンでは水道水などの”水”を使って冷やしているわけではなく、LLC(ロング・ライフ・クーラント)というのが使われている。これは、厳冬地でも凍ることがなく、水よりも冷却能力が高いなどメリットが多い。(WEB CARTOP)
あわせて読みたい記事
- 交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?WEB CARTOP11/22(金)10:10
- ターボ車が進化する! エンジン負担を抑えてパワーを引き出す『ブーストアップ』の秘訣~カスタムHOW TO~レスポンス11/16(土)6:30
- そのまま拭いちゃダメ! ワイパーもNG! 忌まわしき「鳥フン」がクルマに付着したときの落とし方WEB CARTOP11/19(火)17:30
- 「知らないのマズい?」 クルマの「燃料凍る」って! 寒冷地でヤバいコトになる?凍結避ける方法は?凍る燃料とはくるまのニュース11/17(日)9:10
- ガソリンは腐る? 消費期限はいつまでなの? 長期間乗っていなくても大丈夫?KURU KURA(くるくら)11/21(木)15:10