舞台からバラエティ番組、アニメまで。石丸幹二「僕の挑戦は広がり続けています」
チャップリンの傑作映画を原作に、かつて一世を風靡した老芸人カルヴェロと若きバレリーナとの交流、そして愛と人生を描く『音楽劇 ライムライト』。2015年初演、2019年の再演に続き、今年3度目の上演を迎える。初演からカルヴェロを演じるのは石丸幹二。様々な作品を経て、また自身が年齢を重ねてこの役と向き合う心境とは? そして石丸の現在地とは? 【全ての写真】石丸幹二の撮り下ろしカット ――5年ぶりの『ライムライト』に取り組まれる、今のお気持ちは? この作品はチャップリンが残した映画版の舞台化、オリジナルの音楽劇です。 三演めにあたり、改めて映画を見たら、僕が年齢を重ねたゆえに気づけた、チャップリンが言いたかったことをたくさん発見しました。初演時40代の自分には想像できなかった、表情や台詞の裏に隠れた想い。そんなチャップリンの意識に近づけるにはどうしたらいいのか、探りつつアップデートしていきたいなと思っています。 ――近年では『蜘蛛女のキス』『ハリー・ポッターと呪いの子』『ラグタイム』などの多彩な作品にご出演なさってきましたね。その経験は役立ちそうですか? 多彩な役を演じたことにより、より客観的に作品とカルヴェロという人物を見ることができると思います。前回から5年空いたことで、新鮮な気持ちでもう一度生み出す作業ができるのでは。先日、衣裳をフィッティングしたところ、ここにこんなデザインがあったんだ!と驚いたりもしました。初演時は余裕がなくて気づかなかった。今回は少し余裕を持ちながら台本を読み解き、再構築できるんじゃないかな。 ――歳を重ねて気づかれたこともあるのでは? そうですね、気づきは多いです。この作品は年老いた男が、絶望と向き合い、再生していくさまを描いています。チャップリンは自身を反映させて作ったともいわれています。老年になり、できなくなったこと、欠落していったこと。私が本作で素敵だなと思うのは、カルヴェロが、自身では成しえなかったことを次世代の人たちに託すところ。私自身、そうかもなと思えるような年齢になりました。これまでとはちょっと違うニュアンスで台詞が言えるかもしれませんね。 ――今回、バレリーナのテリーに朝月希和さん、テリーに思いを寄せるネヴィルに太田基裕さんと、新キャストが加わり、また新しい風が吹きそうです。 そうですね。どちらもピュアで、未来に向かって懸命に生きるキャラクター。彼らのフレッシュさが僕にとって刺激になりますし、ひとつの作品に挑戦してもがく、その姿からヒントをもらえたりもします。 朝月さんは宝塚時代の映像を拝見していました。キャリアを重ね、どんなアプローチをされるのか期待しています。基裕くんは『スカーレット・ピンパーネル』で一度ご一緒しました。当時はマイペースでポーカーフェイス、ちょっと影もあるようなイメージでしたが、その後、キャリアを積み上げて若手のトップ集団で活躍されていますよね。そんな彼が、素朴なネヴィルをどう演じるのかが楽しみです。