メルセデスF1の2024年マシンW15はチーム史上”最も一貫性がない”とラッセル批評「いきなりパフォーマンスを失う」
メルセデスのジョージ・ラッセルは、2024年マシンW15が現状「これまでで最も一貫性がない」との考えを示した。 【動画】結局、1番速いのどれ?って話。F1 vs ラリー vs ドリフト vs トラック|レッドブル最強決定レース アメリカGP以降、ラッセルとルイス・ハミルトンのふたりは最新バージョンのW15でクラッシュ続きとなっており、メルセデスはハンドリングの癖が生まれた原因を突き止めようとしている。 サンパウロGPでは、ハミルトンがメキシコシティGPで使用した仕様のフロアに若干の修正を加えた最新仕様が2台に搭載される予定だ。 両ドライバーが最初のフリー走行で使用するフロアの仕様には細かい違いがあるようで、この実験はチームに何が必要かを理解する上で役立つと考えられる。 メルセデスは今季、サマーブレイク前の4戦で3勝をマークする活躍を見せたが、ラッセルはW15のパフォーマンスが予測不能になってしまっていることには多くの混乱が残っていると語った。 「2022年、ある種のポーパシング時代には、もっと不快なモノだったというのは間違いない」 現行グラウンドエフェクトカー時代におけるメルセデスの進歩を振り返り、ラッセルはそう語った。 「でもマシンの特性上、文字通りすべてのコーナーで飛び跳ね、噛みつくこともあるから、限界に近づくのはかなり難しかった」 「このマシンが抱えている現在の問題は、『噛みつかれることはない』と思って、すごく良いラップを刻んでしまうことだ。そして突然、何も変わっていないと感じているのに、次のラップにはそのパフォーマンスを失ってしまう」 「チーム史上おそらく、最も一貫性のないパフォーマンスだというのは間違いない」 またラッセルはサンパウロGPで、アメリカGP予選でクラッシュした際のフロアを修理したモノを使用すると説明。ただ、ハミルトンとのフロアの違いは非常に少ないという。 「2台とも同じフロアになる」とラッセルは言う。 「ちょっとしたトライアルとして、仕様に若干の違いはあるけど、アップデートじゃない。通常の空力テストの範囲だ」