ヘアメイク授業は必要? “女性向け”社外取締役育成講座が話題に 「“あんなちんちくりんに言われたくない”みたいな陰口を言われる現状もある」
女性の社会進出に政府も力を入れている中、ある講座が話題を呼んでいる。それが、日本経済新聞社が主催する「女性の社外取締役育成講座」。社外取締役とは、社外の人材を起用することで、利害関係やしがらみに関係なく経営を監視するという役割が期待されている。『あなたを経験0から社外取締役に導く』というキャッチフレーズの下、各分野の専門家を講師に招き、全12回の講座が用意されている。 【映像】不二家に酒井美紀 社外取締役の有名人 今回議論となったのが、会社の実務に関わる講座が並んでいる中で、「エグゼクティブにふさわしいヘアメイクやスタイリング」の講座があること。「ヘアメイクより学ぶことがあるのでは」「投資家や株主が見たら怒りそう」「目指すより請われてなるものだろう」など疑問の声があがっている。 女性の企業経営参画には何が必要なのか。研修や勉強でどこまで身につくものなのか。『ABEMA Prime』で育成講座に参加した経験のある当事者とともに考えた。
医療従事者の求人情報サイト「医師のとも」社長の柳川圭子氏。2012年に起業後、2017年にMRTに株を売却して子会社となり、親会社の役員会にも参加している。「社外取締役とのやり取りがある中で、どういう視点で私たちを見ているかを学びたいと思った。また、私自身が他社の社外取締役をすることで、その学びを自社に活かすことができるのではないかと思った」と、受講した経緯について話す。 内容は、社会取締役の基礎知識講座、役会での振る舞い方・考え方講座、参加・実践型ワークショップ・事例研究、現職女性の相談受け付け・アドバイスなど。「他社の社外取締役の方とお話しをすることで、雰囲気や自社との違いが見えた。自社以外の取締役会に出たことがあるという方はやはり少ないだろう。1人が出られる数にも限りがある。こういう場で情報交換して、日本全体の会議のレベルを上げていくことはすごく意味があると思う」と振り返る。