「森内」さんは、実は方位が由来とご存知ですか?【名字365】
森内(もりうち)
「森内」という名字があります。全国ランキングでは2000位以内、メジャーな名字の1つです。とはいえ、それほど多いと感じる人も少ないのではないでしょうか。 というのも、どこか特定の地域に多いということもなく、全国に広く分布しているからなのです。それぞれの地域ではそれほど多くないものの、全国を合計すると上位に入ってくる、という名字になります。 さて、「森内」は方位由来の名字です。方位由来の名字は「東西南北」のつくものが多いのですが、それだけではありません「前・奥」「横」「脇」など、方位や方角を表す言葉はたくさんあります。「内」もその1つで、何かの内側を指しています。 また「森」は、人が手を入れて整備した「林」と違って、自然の状態が残っているところを指しています。 古い時代にはこうした「森」は全国各地にありました。そして、木の実や山菜、小動物などが得られる「森」は住みやすい場所でもあったのです。こうした「森」の「内側」に住んでいたのが「森内」という名字のルーツなのです。 現在は全国に広く分布しており、なかでも大阪府、長崎県、青森県、富山県に多くなっています。
森岡浩/Hiroshi Morioka
姓氏研究家 1961年高知県生まれ。早稲田大学政経学部在学中から独学で名字の研究をはじめる。長い歴史をもち、不明なことも多い名字の世界を、歴史学や地名学、民俗学などさまざまな分野からの多角的なアプローチで追求し、文献だけにとらわれない研究を続けている。著書は「全国名字大辞典」など多数。
家庭画報.com