トヨタ[新型FRスポーツ]爆誕!! 車重1トンちょいの超絶楽しいクルマ[S-FR]は2026年に登場か!?
とんでもないスクープ情報が入ってきた。2015年に公開されたトヨタのコンセプトカー「S-FR」の開発が再び始まったという。小型車の開発・販売を得意とするダイハツ、スズキと組む可能性もあるとのことだが、その詳細をお伝えする!! ※本稿は2024年4月のものです 文・写真・予想CG/ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2024年5月26日号
■あの計画がまた動き出した!?
ベストカー本誌2024年5月10日号で「スターレット復活」のスクープ情報をお届けした。これまでダイハツから供給されていたコンパクトカー、パッソ(ダイハツ名:ブーン)の次期型をトヨタが開発しているというもので、正式車名は不明だが、開発チームの間では「スターレット」と呼ばれているというものだった。 なかでも注目はGRバージョンの存在で、WRCラリー4のベース車としても使えるクルマとして開発が進んでおり、エンジンは直3、1.3Lターボを搭載する。 このエンジンはGRヤリス、GRカローラに搭載されている直3、1.6Lターボの小排気量版で、予想スペックは150ps/22.5kgm。まさに往年のスターレットターボを彷彿させる期待度満点のFFコンパクトスポーツになるという情報だった。 これだけでも大いに期待が膨らむが、実は5月10日号の締め切り直後に、さらに強烈な情報が入ってきたのだ。この「スターレット復活」をきっかけに、S-FRの開発計画が再始動したというのである。 S-FRは2015年の東京モーターショーで初公開となったコンパクトなスポーツカーで、その名のとおりFRレイアウトを採用している。2012年に86が登場し、その余勢を駆って、さらに小さなFRスポーツとして計画されたもので、「現代版トヨタスポーツ800」というイメージのスポーツカーである。 トヨタとしては、その後2019年に登場したGRスープラと合わせて、大中小3種類のFRスポーツを揃える計画だったが、S-FRは頓挫していたという経緯がある。しかし、その開発計画が再浮上してきたというのだ。