「安い車トップ5」に日本車が2台もランクイン! 物価高で廉価車に注目集まるドイツ…他のアジア車よりも安くて大丈夫?【みどり独乙通信】
欧州でも手軽な人気コンパクトカーは姿を消しつつある
ドイツを起点に取材活動を続ける池ノ内みどりさん。クルマでの移動がメインですが、日本同様の物価高などにより、簡単にはクルマが買えない状況とのこと。そんななか、ドイツの安いクルマTOP5が発表され、そこには意外なクルマもランクインしていました。ランキングの紹介や、救世主となりそうだった廉価EVの現在なども解説します。 【画像】コンパクトでスタイリッシュなデザイン! ルノーのEV「ZOE」を見る(7枚)
ドイツの安いクルマランキングが公開された
日本と同じく、ドイツでも物価の急上昇に加えてインフレに苦しむ不景気。毎日のように自動車関連企業の倒産ニュースが目に入り、心を痛めています。少し前にフォルクスワーゲンの工場閉鎖のニュースが日本でも話題になりましたが、ドイツではフォルクスワーゲンに限らず、BBSやRECAROをはじめ、多くのサプライヤーも厳しい状況が続いています。 コロナ禍やウクライナの戦争を受けて、中古車価格の高騰はもちろんのこと、新車の値段もビックリするくらいに値上がりしています。とくに長引く酷い円安状態ですから、為替を考えるととんでもない価格です。ドイツは近隣諸国よりは付加価値税がやや少ないとはいえ19%。日本のほぼ倍ですし、生活費は東京を大きく上まわる物価です。 そんな中、ヨーロッパではフォード「Ka」や「フィエスタ」、シトロエン「C1」、プジョー「108」、スマート「Fortwo」、シュコダ「シティゴ」、ルノー「トゥインゴ」、セアト「ミー」、VW「up!」をはじめとした数多くの超コンパクトカーの生産が終了しています。街乗りにぴったりなのですが、メーカーとしては非常に薄利で利益は非常に少ないのです。 そのうえ、2026年からのEUの新排ガス基準に適合させるための開発費用や、ユーロNCAPの検査費用などを考慮すると、採算がまったく合わないのだそうです。私は以前にシトロエンC1やプジョー108が気になっていて、街乗りに欲しいなとディーラーまで見に行った覚えがあります。たしか、その当時で新車でも1万1000ユーロちょっとだった記憶です。 物価高で新車の価格もどんどん上がっていますが、ADAC (ドイツ自動車連盟)は、ドイツで販売されている安い自動車トップ5を発表しました。 第1位:ダチア サンデロ SCe 65 Essential 1万1300ユーロ~ 第2位:三菱 スペーススター 1.2 Basis 1万3190ユーロ~ 第3位:シトロエン C3 PureTech 83 You! 1万4940ユーロ~ 第4位:フィアット パンダ 1.0 GSE Hybrid 1万4990ユーロ~ 第5位:マツダ マツダ2 スカイアクティブG 75 Prime-Line 1万5590ユーロ~ このなかにわれら日本車2台がエントリーしているのが、なんだか気になります。もはや日本車はほかのアジア車よりも安いのでしょうか? 今後は小型のEVカーも増えていくと言われていますが、さすがにこのトップ5の価格帯では難しそうですね。私の住む街ミュンヘンでは、コンパクトなEVは「ミニ」やフィアット「500e」が目につくようになった気がします。
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