「カップヌードル」のパッケージがガラッと変わり売り切れ店も…ナゼ? 「エモい出」パッケージが人気のワケ【THE TIME,】
おなじみの「カップヌードル」のパッケージをガラッと変えた商品が9月から限定販売され、売り切れになったお店も多い。一体なぜ、商品の顔と言うべきパッケージを大胆に変えたのか? 【写真を見る】「カップヌードル」のパッケージがガラッと変わり売り切れ店も…ナゼ? 「エモい出」パッケージが人気のワケ【THE TIME,】 ■スーパーの陳列棚に・・・文字がビッシリのパッケージ 売り切れになった店舗もある中、在庫があると聞き、東京・武蔵野市にある 西友の吉祥寺店に向かいました。 よく見ると、「受験をこれで乗り切った 高校時代の青春の味 大学生活もお世話になりまーす!」(18歳男性)。どうやら、誰かの思い出が書かれています。 街の人からは、「SNSで見ました!」「かわいい!読みたくなる感じ!」「斬新!」といつもとは違ったパッケージデザインに興味を持つ声も。 一体なぜ、「誰かの思い出」をパッケージにデザインして発売したのか?担当者に話を聞きました。 『日清食品』 マーケティング部 ブランドマネージャー 川合陽介さん: 「発売から53年たつロングセラーブランドですので、「カップヌードル」とお客様の間には、たくさんの思い出があるはずだと考えました」 「全国のお客様を対象に、カップヌードルにまつわる懐かしい思い出を調べてみたところ、1500件以上ものエモい出 (エモい思い出) を集まった。それをパッケージで展開しています。特に若い方に身近に感じて頂きたいということから、『エモい』という言葉を使っています。」 一体、何種類のデザインを作っているのか?大きな段ボール箱に入っている商品を並べてみると・・・ THE TIME,マーケティング部 佐々木舞音 部員: 「100種類!? 初めて見た景色!全部パッケージデザインが違う!お店に送る段ボールの中でも、被らないように納品しているんですね。」 『日清食品』 マーケティング部 ブランドマネージャー 川合陽介さん: 「手間もコストもかかっています。」 こうした大胆なパッケージデザインは、ロングセラー商品にとって重要な戦略と、マーケティング戦略に詳しい、雑誌「宣伝会議」の編集長は注目しています。