米『ハリウッド・リポーター』の批評家が選ぶ、2024年上半期の映画10本 ― 濱口竜介監督『悪は存在しない』ほか
米『ハリウッド・リポーター』の批評家4人が、2024年上半期のお気に入りの映画を選出した。 米『ハリウッド・リポーター』の批評家が選ぶ、2024年上半期の映画10本 ― 濱口竜介監督『悪は存在しない』ほか
1.『チャレンジャーズ』
スマートかつ魅惑的で、ルカ・グァダニーノ監督作のなかで最も純粋に楽しめる作品。元親友の2人がコート上で繰り広げるライバル関係と、ケガによってキャリアが閉ざされた冷静沈着な女性への欲望のせめぎ合いを描いた、ダイナミックな三角関係ドラマだ。 主演のゼンデイヤ、ジョシュ・オコナー、マイク・ファイストのケミストリーが最高。(デヴィッド・ルーニー)
2.『墓泥棒と失われた女神』
イタリア人監督、アリーチェ・ロルヴァケルによる奇妙で叙情的な本作は、エトルリア人の遺物を掘り起こし、それを売って金を稼ぐ墓泥棒たち(トンバローリ)の物語。ジョシュ・オコナーは、お宝が眠る場所を発見する能力を持ち、トンバローリから神秘的な存在と見なされているイギリス人の主人公を見事に演じている。(ルーニー)
3.『悪は存在しない』
アカデミー賞受賞作『ドライブ・マイ・カー』の濱口竜介監督による、じわじわと胸に迫るドラマ作品。グランピング場の建設を計画する東京の企業と、暮らしを脅かされる田舎の町民たちの対立を描いている。両者が落とし所を探り、努力しているように思えるなか、催眠術のような勢いと静かな恐怖感が忍び寄ってくる。(ルーニー)
4.『人間の境界』
ポーランドのベテラン監督、アグニエシュカ・ホランドによる、非常に感動的で完璧な群像劇。モノクロで撮影され、2021年にベラルーシからEU加盟国のポーランドに渡ろうとする様々な国の難民を追う。 緑の国境(=原題のGreen Border)の両側で待ち受ける警備隊たちの「人間交換ゲーム」の駒となる、悲劇的な運命を背負った登場人物たち。見ているだけで打ちのめされるが、映画作品としては大成功だ。(レスリー・フェルペリン)
5.『インサイド・ヘッド2』
約10年の時を経て、新たな顔ぶれが揃う製作陣による続編が、前作の魔法と人間味を再現することはできるのだろうか?しかし、子どもからティーンへの成長は、作品をより向上させたかもしれない。少女ライリーの頭の中で葛藤する感情たちを描くピクサー作品で、続編で13歳になった彼女には、新たな感情たちが出現する。(ルーニー)