格安ジム「chocoZAP」の「汚い」「マシンの故障も放置」口コミは本当?改善されているのか運営に直撃
猛暑が続き、日本はすっかり夏。運動しなくちゃ……と思いながらも、ついつい億劫になってしまう季節です。そういうとき、近所に冷房の効いたジムがあれば、重い腰も少しは上げやすいというもの。その選択肢として今いちばん挙がるのが、RIZAPグループが2022年から始めた「chocoZAP(チョコザップ)」ではないでしょうか。 【画像】大人気だという、チョコザップのカラオケ 月額3,278円(税込み)で全店舗24時間通い放題(※1)というリーズナブルさに加え、エステやネイル、さらにはカラオケやランドリーまで備えている店舗もあるということで、チョコザップが気になっているという読者も多いのではないでしょうか。 一方で、「チョコザップ」でGoogle検索をしようとすると、検索ワード欄に「ひどい」と出てきたり、Googleマップのクチコミ欄には「マシンが故障したまま、なかなか修理されない」「除菌グッズが切れているのになかなか補充されない」「掃除されていないのかホコリが目立つ」「サポートがつながらない」といった気がかりな投稿も少なくありません。 そこで、チョコザップって安心して使えるの?という疑問を、RIZAPグループ株式会社 広報IR本部 広報部の小林拓輝さんに直接ぶつけてみました。
ちょっとした時間つぶしにも最適。ハードルの低い「コンビニジム」を目指す
チョコザップといえば、店舗を街中で見る機会がここのところ増えましたが、それもそのはず、24年5月には全国で1500店舗に到達。さらには、「26年の3月末までに2800店舗、27年の3月末までに3800店舗を目指していて、ゆくゆくは10000店舗以上にしようと考えています」(小林さん、以下「」内同じ)というから驚きです。 「会員数は120万人を突破しましたが、そのおよそ6割がチョコザップ店舗の1km圏内に居住されていて、2km圏内だと8割以上。そのため、我々がまだサービスを届けられていないエリアはまだまだ多く、出店余地は十分にあるという考えです」 まさにコンビニのように身近なジム。そして全店使い放題だからこそ“友だちと会うまでに時間があるから、駅の近くのチョコザップで時間をつぶそう”といった使い方も可能だそうです。実際に複数店舗を利用するユーザーは多いのだそう。 「ジムとして利用される方がやはり一番多いですが、プラスアルファとして他のサービスを利用される方も多いですね。カラオケ目的で来たけど、ついでにマシーンで運動していこうといった形も」