<花江夏樹>「東京喰種」金木の覚醒シーン語る ヤモリ拷問シーンで「鍛えられた」「心の支えに」
10周年を迎えた石田スイさんの人気マンガが原作のテレビアニメ「東京喰種トーキョーグール」シリーズの展示会「東京喰種EX.(イーエックス)」が10月21日から寺田倉庫G1ビル(東京都品川区)で開催されている。開催に先駆けて、10月20日にオープニングセレモニーが開かれ、テレビアニメで主人公・金木研を演じた花江夏樹さん、霧嶋董香を演じた雨宮天さん、同作のファンであるお笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介が登場した。花江さん、雨宮さんは、テレビアニメの収録を振り返り、印象的なシーンなどを語った。 【写真特集】“金木くん”花江夏樹、“董香ちゃん”雨宮天がイベントに アツいツーショット!
井上さんは、人気キャラクターの月山習をイメージしたいでたちで登場し、会場を沸かせた。テレビアニメ放送開始から10周年となる「東京喰種」について、印象に残っているシーンを聞かれた花江さんは「1期の最終話で金木がヤモリに拷問され覚醒するシーンがあるんですけど、ずっと泣き叫ぶというつらいシーンが続くので、いまだに印象に残っていて。それ以降大変なお仕事があっても『東京喰種のほうが大変だったよな』と心の支えになっていたし、鍛えられました」と当時を振り返った。
雨宮さんも「キャラクターを作り上げていく最初の頃に、当時、今までにないくらい低い声で演じなきゃいけないというのが、本当に大変で。この役をやり切れるんだろうかという不安からのスタートだった」と明かした。
展覧会「東京喰種 EX.」について、井上さんは「規模感がすごく大きくてこんなにたくさん見られる展示会、あまりないですよ!」と興奮した様子で「(物語の)スタートからラストまで全てを堪能できるのがいいですね」と絶賛。花江さんは金木とヤモリの戦いを体感できるイマーシブシアターを挙げ、「全体がスクリーンになって、金木くんが拷問されるシーンが映し出されるんですが、ヘッドホンの臨場感が半端ない!」と語った。雨宮さんは「(喫茶店)あんていくは心休まる場になっていて、展示全体は怖めな演出も多いんですが、コーヒーの香りが漂っていて、あんていくに助けられました」と話した。