紫電改のハイパーソアラ【3】2.8Lのエンジンを搭載し、最先端のエレクトロニクス技術を用いて開発された新時代のマシン
【1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ Vol.3】 初代ソアラは、まったく新しい2ドア・スペシャリティークーペとして1981年に華々しくデビュー。フラッシュサーフェス化されたエレガントかつ端正なスタイル、新開発の6気筒ツインカムエンジン、最先端のエレクトロニクス技術を用いた先進装備の数々……まさに80年代という新時代の幕開けにふさわしい1台だった。 【画像19枚】クオーターサンシェードもソアラを代表する装備のひとつ。下位グレードを除いて標準装備され、最上級グレードの2800GTリミテッドはスエード調となる 搭載エンジンは2.8L DOHCの5M-G型と2L SOHCの1G型でスタート。その後、2L SOHCターボのM-T型を追加し、83年のマイナーチェンジ時に2L DOHCの1G-G型を投入。モデル末期の85年には5M-G型から3L DOHCの6M-G型へスイッチした。 1982年式 トヨタ ソアラ 2800GT エクストラ(MZ11) 全長×全幅×全高(mm) 4655×1695×1360 ホイールベース(mm) 2660 トレッド前/後(mm) 1440/1450 車両重量(kg) 1305 エンジン型式 5M-GEU型 エンジン種類 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 2759 ボア×ストローク(mm) 83.0×85.0 圧縮比 8.8:1 最高出力(ps/rpm) 170/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 24.0/4400 変速比 1速2.452/2速1.452/3速1.000/ 4速0.688/後退2.212 最終減速比 3.727 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 195/70HR14(前後とも) 発売当時価格 293.8万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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