待ってろスイスポ!!! FF1.3Lターボのピリ辛ボーイズレーサー[新型GRスターレット]は若者にも手が出しやすい250万円で登場か!?
パッソ/ブーンの後継車、新型スターレットが2026年に登場予定だが、なんと強力な隠し玉が控えていた。そう、WRCラリー4マシンのベースとなるFFマシンが登場するというのだ。新型GRスターレットの中身に迫ってみたい! 【画像ギャラリー】新型GRスターレットと新型スイフト、どっちがいいのか写真でチェック!!!(5枚) 文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、ベストカー編集部(予想CGイラスト)
■WRCラリー4クラスのFFターボスポーツ、その名もスタタボ?
ヤリスより1つクラス下のパッソ/ブーンの後継車として、27年ぶりに復活する予定となっているスターレット。そのスターレットになんと、ラリーモデルのベース車となるホットハッチが開発されている情報を掴んだ。 ラリーモデルのベース車とは、WRCラリー4クラスでFFターボスポーツになるという。スターレットのFFスポーツモデルというと真っ先に思い浮かぶのはEP71型スターレットターボ。新型スターレットターボは単なるターボのFFスポーツハッチではなく、GRが開発する「GRスターレット」となる見込みだ。 ちなみに競技用車両のベース車としてはダイハツのストーリア、ブーンのX4(クロスフォー)を思い出す。X4のエンジンは936の直4ターボで133ps/13.5kgmを発生。 936という排気量はラリー、ダートラのレギュレーションでターボ係数の1.7をかけた際に1591.2ccとなり、1400~1600ccクラスの全日本ラリーに合わせたものだった。 このGRスターレット、韋駄天ターボのEP71型スタタボやこのブーンX4(4WDだが)を感じさせるおもしろいクルマになりそうだ。 プラットフォームはヤリスやアクアに採用されるBプラットフォームで、足回りはフロントがストラット、リアはトーションビームを採用。当初3ドアがラリーベース車となる情報だったが、最新情報ではGRスターレットは5ドアになるという。 ちなみにGRヤリスのフロントセクションではBプラットフォームのままだが、リアセクションは1クラス上のカローラなどに採用されるCプラットを組み合わせて高剛性化。
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