サンリオ“らしく”ない? バーチャル世界への挑戦はアナログな“王道”と両立するのか
サンリオといえば、誰もが一度は触れたことのあるキャラクターグッズやぬいぐるみでおなじみだ。それぞれの思い出はきっと、いわゆる“アナログ”な温かさであり、“リアル”な手触りをもって感じられているだろう。だが、そんな同社が新たに注力しているのは、バーチャルの世界。サンリオとメタバース? VR? 一見なじみはなく、従来の“サンリオらしさ”とかけ離れてしまうように思うが…。実体を聞いた。 【画像】サンリオのメタバースってどんなの!? 後藤真希もVtuberとして参戦 ■「キティとハグできた!」、東京・多摩市ではなくメタバース上にピューロランド出現 現在、開催中のメタバースイベント『SANRIO Virtual Festival 2024 in Sanrio Puroland』(3月17日まで)は、今回で3回目。バーチャルのサンリオピューロランド内に出現した巨大空間で、音楽ライブをはじめ、パレードやアトラクション、ゲーム、撮影スポットなど500を超えるイベントが展開。音楽ライブにはサンリオのキャラクターはもとより、人気Vtuberや、CAPSULEのようなアーティストやクリエイターも出演し、VR界隈が沸いている。 SNSには「大好きなVtuberのライブをあんなに近くで見られるなんて…」、「キティとハグできた!」、「みんなと一緒にパレードでペンライトを振った思い出は一生モノ」といった感動のコメントが見られた。繰り返すがこれは、東京・多摩市のサンリオピューロランドではなく、バーチャル空間に出現した場所で起きている出来事だ。 10日間開催された前回は、総来場数230万超えと、メタバースイベントとしては世界最大規模に。開催が4週間に延長した今回は、さらに多くの来場者が見込まれそうだ。 ──とは言っても、デジタル事情に詳しくない人にとっては「?」かもしれない。サンリオといえば大多数の人にとってはハローキティをはじめとするキャラクターの会社。1960年創業以来、小さなギフトを贈り合うことで生まれる思いやりの心を商品やサービスに込めてきた。 「多くの方が、幼少期に家族や知人からぬいぐるみをプレゼントされたり、といった経験があると思います。当社の商品もそうした贈り物として愛顧されてきて、その温かい思い出が原体験となり、ファンになったとおっしゃる方もたくさんいます」(サンリオ 事業戦略本部 デジタル事業開発部 ゼネラルマネージャー・町田雄史さん)