いまどきのレーシングドライバーは、クルマを操作するだけでなく、各種制御を状況に応じて調整するなど、一昔前に比べてやらないといけないことが大幅に増えている。(WEB CARTOP)
ペダルとハンドルとギヤ操作で勝負……できたのは昔のハナシ! いまどきのレーシングドライバーは超複雑なスイッチをイジりながら走っていた
【関連記事】
- 【画像】20個以上のスイッチやダイヤルがついているF1マシンのステアリング
- ◆GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
- ◆レーシングカーは快適! ラリーカーは過酷! 知られざる最新モータースポーツ車両の「室内装備」事情
- ◆スポーツカーは小径! バスやトラックは大径! クルマの「ハンドル径」は走りや操作にどう影響する?
- ◆教習所で教える「クロスハンドル」は「低速の市街地走行」しか想定していない! レーシングドライバーが伝える「本当に重要な」ハンドル操作とは
- ◆先進安全装備もいいけど基本をおろそかにしたら本末転倒だろ! いまだハンドルが前後に動く「テレスコピック」非装着車が存在するワケ