笑福亭鶴瓶、中居正広の運転する車の中で“地獄のような時間”を味わう
笑福亭鶴瓶が6月2日、ニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に出演、中居正広、ナインティナイン・岡村隆史、宮川大輔との4人で行ったゴルフの思い出を振り返った。
鶴瓶さんのスケジュールで突然休みが生じたことで実現したという今回のゴルフ会。会場は鶴瓶が予約したという。 その帰り道、鶴瓶はタクシーで帰ろうとしたところ、中居正広が「そんなもったいないことをしないでください。僕が車で送りますから」と、中居の運転で鶴瓶の家まで帰ることに。 中居にその提案をされた時から嫌な予感はしていた鶴瓶。ちょうど帰宅時間に放送されているラジオ番組『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』を中居は一緒に聞きたいのだと、鶴瓶は薄々勘付いていた。 中居はかねてから、個人的に『日曜日のそれ』を聴取し、後日テレビ収録で鶴瓶に会った際にその話題に触れることが度々あった。それがついに、本人とリアルタイムで聴けるタイミングが訪れたのだ。 車に乗るや否や「もう消してくれ!」と抵抗する鶴瓶。しかし“今日はこれが楽しみだったんだ”と言わんばかりの中居。 「俺が出てる録音のやつを、知ってる人間と聴くなんて。もう地獄ですよ」 「めちゃめちゃ嫌やねん、もう何言ったか忘れてるしやな」 ……ぼやきが止まらない鶴瓶。 しかし中居は「このおじさん(※上柳昌彦)と、ずっとくだらないこと言ってるんですよ」と楽しそうに聴いていたという。
それを受けて番組パートナーの上柳昌彦は「熱心なリスナーでいらっしゃることはとても嬉しいし、リスナーとしてはすごく珠玉な時間だったと思いますよ」「(中居さんに)認識していただいていることが嬉しいですよ」と喜びをあらわにした。 岡村隆史、宮川大輔を含む4人でゴルフを回った時間は、笑い転げるくらい楽しかったと語る鶴瓶だが、「最後の帰りの車だけはね、ほんまに乗りたなかったんですけど」「ほんま変わってるわ」と中居と2人きりの、恥ずかしいやら楽しい時間を振り返った。