「協調性」が高い子どもの親の関わり方は、ココが違った!育み方が違う3つの協調性とは
グローバル化・多様化が進む昨今、自分の意見を相手に正確に伝え、相手の意見をしっかりと受け止めたうえで、よりよい解決策を一緒に考えていく、「協調的問題解決力」の重要度が増してきています。公認心理師・臨床心理士で、子どもの協調性について研究している文教大学の名尾典子先生に、「これからの時代の子どもの協調性の育み方」と「親の関わり方」についてお話を伺いました。
これまで欧米諸国とアジアでは、「協調性」のとらえ方が違っていた
名尾先生:「協調性」は、国によってイメージがだいぶ違うのですが、それは文化的要因が非常に大きいと思われます。欧米では、個人が独立したものとして、自分の意思をはっきり主張し、相互に話し合いながら、よりよい解決策を見つける「協調性」が中心的です。 一方、日本をはじめアジアの国々は、どちらかというと人々が調和して、依存する関係性で成り立っていますので、自分が言いたいことがあっても、人に合わせ、波風立てずに空気を読みながらやっていくというのが、これまでは日本で一般的に考えられてきた「協調性」です。 しかし昨今、多様化・グローバル化が進み、これまでの、波風立てずにやっていくという「調和・同調」型の協調性から、利害の対立するもの同士でも、お互いの問題を話し合いながら解決することが大事であるという、「協調的問題解決」に代表されるような「積極的な協調性」について、考えられるようになってきました。
育まれるタイミングが違う3つの「協調性」
「協調性」には、3つの種類があります。 【1 協力志向】 みんなで協力して何かを成し遂げ、喜びを分かち合うために、自ら進んで協力しようという姿勢の「協調性」の一面です。チーム競技などの時に、「チームのために自分はがんばろう」と思う気持ちです。集団でルールがある遊びなどができるのも、この協力志向があるからです。 【2 協調的問題解決】 自分と相手の意見がぶつかった時に、どちらにとっても良い方法を考えようという姿勢であり、対立した時でも、相手が納得できるように説明したり、両者が歩み寄れるような話し合いをしようとしたりする「協調性」の一面です。相手の話をまず聞く姿勢や、人に迷惑をかけたことに気付いたら謝るなど、問題解決のために必要な「協調性」であり、グローバル化・多様化が進む社会の中では、今後特に求められていくと思います。 【3 調和・同調】 日本やアジアの文化として発展してきた「受動的な協調性」の一面です。 他の人と自分の意見が違う時には、相手の意見に合わせ、自己主張せずに、周りに同調する「協調性」です。 この3つの協調性は、育ち方が年齢によって違いがあります。年中さん(4・5歳ぐらい)から高まっていくのが「協力志向」の協調性です。保育園や幼稚園などでの集団生活が影響していると考えられ、「協調的問題解決」の協調性もまた、同じ時期から高まっていきますが、どちらかというと小学校に入ってから、特に中高学年になってからより高まっていく傾向にあります。「調和・同調」の協調性に関しては、こちらも年齢に応じて徐々に高まっていきますが、小学校の高学年~中学生の時期において「同調圧力」として子どもたちを苦しめる側面もあります。また女子のほうが男子より高い傾向にあります。