ヤマハ新型「MT-09」の乗り味、ライポジ、純正アクセサリーの情報ゲット!【大阪モーターサイクルショー2024】
2024年3月15日(金)~17日(日)にインテックス大阪で開催される第40回大阪モーターサイクルショー2024の会場から、気になる情報を速攻レポート。開幕前日に実施されたメディア向け事前撮影会には、同日に国内仕様が正式発表された2024年型のヤマハ・MT-09もあり、ライポジや足着き性のチェックもできた。注目の純正アクセサリーも教えてもらったぞ! 【 画像ギャラリー 17枚】ヤマハ新型「MT-09」の乗り味、ライポジ、純正アクセサリーの情報ゲット!【大阪モーターサイクルショー2024】……の写真を見る!
2024年型MT-09は、マイチェンでより爽快かつ上質に
ヤマハはマイナーチェンジが施された2024年型MT-09 ABSの国内仕様を、4月17日に発売開始すると発表した。 アルミ製フレームに、スロットル操作に対してリニアなトルク特性を追求した888cc水冷並列3気筒エンジンを搭載したMT-09は、2024年で誕生10周年を迎える。今回のマイナーチェンジでは、新形状燃料タンクや前後セパレートシートの採用を含む外観の刷新、ライディングポジションの見直し、クルーズコントロールの標準装備化やナビ画面も表示できる5インチフルカラーメーターの新採用などが施されている。 従来からの変更点はすでに発表されているため、ショー会場では細かいことにテーマを絞って取材した。
細部仕様変更で操作性がさらにアップ!
今回の新型MT-09は、新設計ハンドルスイッチを採用。中でも注目なのが、従来とは完全に形状が異なる左右非対称ウインカースイッチだ。このスイッチは、左側はハンドルグリップとほぼ平行、右側は完全に浮き上がった、最初から左側に傾いた状態となっている。既存の一般的なプッシュキャンセル式ウインカースイッチに慣れ親しんだ身としては、はっきり言って違和感しかない形状なのだが、グローブをはめていじってみると、これが抜群に操作しやすくて驚き! 今後、ヤマハ車のスタンダードになる予感がした。ちなみに新型MT-09のフラッシャーには、2段階フラッシャー機能とエマージェンシー機能と消し忘れ機能も盛り込まれているのだが……。じつは、リリースを見逃して執筆段階ではまだ試せていない。こちらについては、チャンスがあれば後日レポートしたい。 また、リリースではさらりと触れる程度だったが、新型MT-09はクラッチレバーとホルダーも新設計されており、レバーの位置調整機構はなんと14段階設定。レバー位置をかなり細かく調整でき、地味にとてもありがたい。ちなみに、ブレンボ製の純ラジアルマスターシリンダーを採用するブレーキ側も、同じく調整範囲が広いのだ。