「眠りから目覚めた」U-20に続いてU-17女子W杯も優勝! 北朝鮮女子の圧倒的強さに韓国メディアが驚愕「強豪の日本でさえ制圧した」
8年ぶり3度目の優勝
ドミニカ共和国で開催されていたU-17女子ワールドカップは現地11月3日に決勝が行なわれ、U-17北朝鮮女子代表がスペインと対戦。1-1で突入したPK戦を4-3で制し、2016年大会以来8年ぶりとなる、最多3度目の優勝を果たした。 【画像】輝く笑顔と個性全開のポージング!U-17女子W杯に出場したリトルなでしこ全選手&監督のポートレートを一挙紹介! 今年9月にコロンビアで行なわれたU-20女子W杯でも北朝鮮がタイトルを手にしており、国際大会“連覇”に、韓国から驚きの声が上った。 大手通信社『聯合ニュース』は「U-20もU-17も世界制覇…眠りから目覚めた北朝鮮の女性サッカー」と見出しを打ち、次のように伝えた。 「北朝鮮がU-20に続き、U-17W杯も制覇し、女子サッカーの強豪としての威厳を取り戻していく姿を見せた」 記事はU-20女子W杯での北朝鮮の戦いぶりも回想。「アルゼンチン(6-2)を皮切りにコスタリカ(9-0)、オランダ(2-0)を連破し、3連勝ちでグループステージリーグを1位に通過。16強でオーストリア(5-2)、8強でブラジル(1-0)、準決勝でアメリカ(1-0)と順番に倒した後、決勝では強豪の日本でさえ1-0で制圧し、金字塔を打ち立てた。圧倒的なスキルを誇示して勝ち上がった」と伝えている。 ちなみに、U-17日本女子代表は今大会でベスト8に進出したものの、準々決勝でイングランドにPK戦の末に敗れている。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「中国なら宇宙人以上」「帰化して」日本代表で起用しないならほしい! 森保監督が招集しない29歳FWに中国代表入りを望む声!「我が国ならとっくにキング」
- 北朝鮮代表がW杯予選遠征中にまさかのカップラーメン。“過酷な状況”に海外驚き。中国メディアは自国代表に苦言「我が国の選手は待遇や給料を見つめ直すべき」
- 「ひどすぎる」「畜生め!」U-20W杯に続いてアメリカが準決勝で北朝鮮に連敗! まさかの敗退に母国衝撃「同じ国に二度も負けるなんて考えられない」【U-17女子W杯】
- 「さすがに呼ばれるだろ」上田綺世負傷のピンチ→欧州で79発のFWに日本代表招集待望論!「これで呼ばないならアンチ度が高まる」
- 「日本はいつもPK戦で失敗」「メンタルが弱い」リトルなでしこも涙…日本サッカーの“PK戦アレルギー”に海外注目「パスやボールコントロールは抜群なのに…」