チキンラーメン「ひよこちゃん」デザイナー、山梨・清里の自宅改装ホテル1月開業…宿泊は1日1組
日清食品チキンラーメンのキャラクター「ひよこちゃん」を手がけた人気デザイナー・中野シロウさん(57)の山梨県北杜市高根町清里の自宅を改装した「ナカノ ミュージアムホテル」が来年1月、一般向けにオープンする。中野さんが収集した国内外のビンテージ玩具、雑貨など約3万点を楽しむことができる。若者らを呼び込み、清里にかつてのにぎわいを取り戻したい考えだ。(河合正人) 【写真】チキンラーメンのパッケージに描かれる「ひよこちゃん」
中野さんは2020年に東京から清里に移住。ライフワークとして10代の頃から集めてきた貴重なサブカル品をデザイナーの感性で自宅に飾り、訪れた業界関係者らの間で評判を呼んできた。
ホテルは、中野さんと携帯電話販売などの「ティーガイア」(東京)が設立した新会社が運営する。吹き抜け2階建てのミュージアム空間に加え、リビング、浴室、寝室などの居住エリアも合わせて約460平方メートルを改装した。
宿泊は1日1組(原則6人まで)で、全館貸し切りのほか、居住エリアで過ごしながらミュージアムに時間限定で入れるコースもある。ミュージアムが空いている時間は、入れ替わり制で見学のみも受け付ける。
収集品は、中野さんが年代物のフィギュア、ピンボールマシンからレトロな家電まで壁や棚に並べていたものを、透明のアクリル板などで保護して展示される。設計や内装、家具などにこだわった人気デザイナーの住まいも堪能できる。
料金は、付加価値の高い体験ができるホテルとして高額な設定となるが、学生の体験やウェディングなどグループの利用も受け付ける。
中野さんは「世界に一つのミュージアム。清里の新しい魅力を発信する拠点にしたい」としている。
問い合わせなどは、同施設のホームページまで。