電動パワーでキビキビ走る原付二種スクーターVmoto 「F01」 近藤スパ太郎の試乗レポート
欧米で人気の「F01」が日本上陸!
こんにちは! 電動モビリティに興味津々の近藤スパ太郎です。今電動モビリティは過渡期で、最新技術や最新機能を投入した個性豊かな車両が次から次へと登場して目が離せません。 【画像】オシャレでスポーティ! Vmotoの原付二種スクーター「F01」を画像で見る(16枚)
Vmotoは、オーストラリア発の電動バイクブランドで、中国に生産拠点があります。現在65を超える国と地域で販売され、日本ではXEAM(ジーム/本社:福岡県福岡市)が輸入販売を行なっています。 シャープなデザインの「F01(エフゼロワン)」は、今年の東京モーターサイクルショーでお披露目されました。60Vのインホイールモーターをリヤホイールに装備し、シート下にバッテリーが有ります。
原付二種としては大きい車体で、フロントタイヤが16インチと大きい理由も、ヨーロッパ地域での石畳の路面での走りやすさを追求したためだそうです。Vmoto人気が高い欧米向けに開発された背景がある様です。 肉厚で大きなフラットシートですが、内腿が当たる部分がシェイプされ、足つき性が良く、身長172cmのボクは両足がベッタリ。ステップボードも広く、フレームを含めて横幅が約48cmもあり、靴のサイズ28cmのボクでも足の自由度が高く快適です。これらも欧米仕様の恩恵でしょうかね。
パワフルで走りが楽しい
走行モードは3つあり、左の手元スイッチで最高速度35km/hのエコ、45km/hのノーマル、77km/hのスポーツを走行中に切り替えが可能です。
先ずはエコモードで走ってみます。スロットルを一気に全開すると、最高速度まで一瞬で加速する性能に驚愕! 沢山の電動バイクに試乗しているボクですが、こんなに加速が良いエコモードは初めてです。もちろん優しいスロットル操作をすれば優しい走りをし、電動バイク初心者にも扱いやすい設計です。 エコでも十分に楽しい加速力ですが35km/h以上は出ないため、幹線道路ではノーマルかスポーツがメインモードとなります。ノーマルに切り替えると加速力がさらに増し、スポーツではさらに増し増しに! スポーツでの加速感は2ストバイクを上回るかも?