メダリストへの報奨金、日本で一番高い競技はゴルフ! 国別で最も高かった香港の驚きの金額は?
モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜 6:00~9:00)。この記事では、8月5日(月)~8月9日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。(※8月5日(月)、8日(木)、9日(金)は吉田に代わって村田睦アナウンサーが代演)
◆報奨金 一番高いのはゴルフで「2,000万円」
メダリストには日本オリンピック委員会(JOC)から報奨金として、金・500万円、銀・200万円、銅・100万円が支給されます。これに加えて、競技団体からもメダリストに報奨金が贈られますが、こちらは競技団体によって異なっており、一番高いのはゴルフで、金・2,000万円、銀・1,000万円、銅・600万円です。 ちなみに、国別で見てみると、報奨金が一番高いのは香港で、金が1億1,480万円。この数字に、ユージは「桁が違う……すごい」と驚いていました。
◆夏の甲子園、開幕!暑さ対策で「午前と夕方の2部制」を導入
8月7日(水)、第106回全国高等学校野球選手権大会が甲子園球場で開幕しました。今大会では、気温が上がる時間帯を避けて、午前と夕方に分けて試合をおこなう「2部制」を開幕から3日間に限って導入。さらに、高校球児の負担を減らす対策も進められており、日本高校野球連盟は近い将来の実施を視野に、7イニング制の導入を検討しているということです。 このトピックに、ユージは「僕も小学生のときに野球をちょっとやっていたので、9イニングがもう当たり前すぎて、7イニングの想像がつかない」と率直な感想を述べていました。
◆アルバイト先とのSNS交換に抵抗感「42%」
株式会社アイリッジとディップ総合研究所が15~49歳の男女約14,000名を対象に、調査を実施。その調査結果によると、アルバイト従業員の42%が個人SNSでの業務コミュニケーションを問題視していることが分かりました。 ユージは、「最近は、シフトのやり取りとかでも、LINEなどの個人的なSNSを業務連絡で利用することってよくあると思う。でも、それがプライベートな領域で、合意がないのにつながっている状態ってことになるので、ちょっと抵抗感があるのかなぁ」と感想を口にしました。
◆南海トラフ地震臨時情報「2017年」の運用開始以来、初
8月8日(木)16:43分頃に起きた日向灘を震源とする震度6弱の地震を受け、気象庁は同日19:15に次の巨大地震に注意を呼びかける「南海トラフ地震臨時情報」を発表。南海トラフ地震臨時情報が発表されたのは、2017年の運用開始以来、初めてのことです。 ユージは、「備えは必要なので、皆さん、あらためてチェックしてください」と呼びかけていました。 (TOKYO FM「ONE MORNING」より)