前代未聞の“神”ドラマ『全領域異常解決室』脚本家&プロデューサーが語る「ゲームチェンジ」の舞台裏と藤原竜也への信頼
きっかけは伊勢詣のタクシー運転手
常識では考えられない“不可解な異常事件”を、世界最古の捜査機関と呼ばれる“全領域異常解決室/通称・全決(ぜんけつ)”メンバーが解決へ導いていくフジテレビ系ドラマ『全領域異常解決室』(毎週水曜22:00~ ※きょう4日は休止、FODで第9話先行配信中)。完全オリジナルの今作の脚本を手がけるのは、2009年の『LIAR GAME Season 2』を皮切りに、最近では『グランメゾン東京』(19年)や『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(21年)、実写版『ゴールデンカムイ』シリーズに、メガヒット劇場アニメ『ONE PIECE FILM RED』(22年)など、ジャンルを問わず注目作を送り続ける黒岩勉氏。そして、報道記者出身のフジテレビ・大野公紀氏がプロデュースを務めている。 【写真】『全領域異常解決室』神々が集まるシーン そんな両氏に、今作へのこだわり、残り2話となり盛り上がりが最高潮になっているクライマックスへ向けての見どころなどを聞いた――。
■常識では解明できない“不可解”が神の仕業だった 今作は間違いなく、誰も見たことのない全く新しいドラマだと言い切れる。なぜなら“不可解な異常事件”を解決する、タイトル通りの「全領域異常解決室」の活躍を描いたちょっと変わったミステリードラマで、いわゆる事件解決ものなのかと思いきや、全くそうではないからだ。 連続する“不可解な異常事件”の犯行声明文を出す“ヒルコ”の存在を軸に、物語の前半こそ“異常事件”が超常現象ではなく人間による犯行だったことが明かされるものの、回を追うごとに常識では解明できない“不可解”が凌駕し始め、それが日本に存在する八百万の“神”の仕業であるということが分かり、ついには「全決」メンバー全員が“神”であることも判明した。 そこから神と神との抗争が起きているのか!?…という構図を見せた次の瞬間、実は神と人間との戦いなのではないか?という側面も匂わせるなど、二転三転するミステリーでありSFであり、オカルトでもありながら、リアリティーたっぷりの人間ドラマ…ならぬ“神”ドラマへと見事に昇華させている。そんな前代未聞の作品なのだ。