ルノーの上級クロスオーバー・新型「アルカナ」のお買い得ポイントは?【マイナーチェンジでイメージチェンジ】
斬新なデザインと独創的なメカニズム、それでいて実用的なパッケージを持つルノー・アルカナが、マイナーチェンジを実施した。今回の改良でプレミアムな魅力を高めたことで、新型はどう変わったのか? 注目すべきポイントを解説してみたい。 【画像】ルノー新型「アルカナ」のお買い得ポイントは?
国内市場をより野心的に狙う、意欲的なマイナーチェンジを実施
ルノー・アルカナは、2022年春に国内導入された流麗なクーペスタイルのクロスオーバーSUV。ルーテシアやキャプチャーと共通するランプグラフィックなど、最新のルノーデザインを纏っているのが特徴だ。ざっくり、今回実施された改良のポイントは、大きく分けてこの3つになる。 ────────── 新しいブランドロゴ&エクステリア ────────── 日本国内モデルとして、ルノーの新しいブランドロゴを初採用。従来の立体的なロゴから平面調となったことで、大人っぽさを感じさせるシックでエレガントなエンブレムとなっているのが特徴だ。 その一方でフロントグリルは、立体的に浮かび上がるデザインとすることで、シンプルなロゴと対比させている。このあたりのデザインの妙はルノーらしいアプローチ。調和を図っている点も新型の見どころのひとつ。 リヤ周りは、スポーティな印象をぐっと強めた。このように感じる理由としては、前述したブランドロゴが新しくなったことに加えて、クリアレンズを採用したテールライト、バンパー下部とエキゾーストフィニッシャーのブラックアウト処理の影響が大きい。全体的にキュッと引き締まった感じで、従来モデルとは明らかに差別化されている。 ────────── 新グレード「エスプリ アルピーヌ」の追加設定 ────────── そして注目すべきは、グレード構成が大きく変わったことだ。 従来モデルのアッパーグレード「エンジニアード」は廃止(在庫車両分は継続販売される模様)され、その代わりに1ランク上を狙う新グレード「esprit Alpine」(エスプリ アルピーヌ)が設定された。モノグレード展開になるので、実質的には統合された格好だ。 アルピーヌと言えば、ルノー・グループにおけるスポーツモデルの開発部門であり、F1チームを始めその活躍も華々しい。そのため、ハイパフォーマンスなイメージがどうしても強いが、ロードゴーイングカーとして目指すブランド価値は「スポーティ」「プレミアム」「フレンチタッチ」にあり、誤解をおそれずに言えば、トヨタにおけるレクサスの存在、シトロエンとDSの関係に近い。 今回のアルカナに導入された新グレード「エスプリアルピーヌ」も、まさにそこを狙った内容となっている。複雑な切削光輝加工が施されたスポーティな19インチ大径ホイールを始め、アルピーヌのロゴをまとったサイドマーカーや精悍な2トーン仕様ブラックルーフを採用したほか、要望の多かった大型電動パノラミックルーフもメーカーOP(17万円)として新設定されている。 ◆撮影車両は「エスプリ アルピーヌ E-Techフルハイブリッド」で価格は499万円。従来車の同等グレードより約30万円ほど価格は上がってしまったが、装備機能の進化や内装加飾のアップデートを考えれば許容範囲といえるだろう。 ◆フロントエンドに装着されたフラットデザインの新しいエンブレムと、ハーフダイヤモンドシェイプが立体的に浮かび上がる斬新なフロントグリルは、新型の大きなアイコンになっている。 ◆ツートーンのブラックルーフも精悍さを高めてくれる演出のひとつ。存在感あふれるスタイリングを手に入れている。 ◆アルミホイールも新意匠専用デザインの19インチホイール。 ────────── インテリアの魅力の向上 ────────── レザーフリーのインテリアに変身したことも大きなトピック。 アルピーヌのロゴが鮮やかなフロントシートは、素材の1割がバイオテクノロジー由来のTEPレザーとスエード調表皮のコンビ。ステアリングや後席はTEPレザー製となっている。 ただこれだけにおさまらないのが、いかにもフランス車らしいところ。エコやサステナビリティだけではない遊びゴコロも注入されている。 ステアリングや内装の凝ったトリコロールステッチ、9.3インチタッチスクリーンの新センターモニターの採用や、さらにダッシュボードやドアパネルの素材もスポーツシックな雰囲気のものにチェンジされている。いざ運転席に乗り込むと、従来モデルとの印象が明らかに異なる。細部にこだわり感が強まったことも、強力なライバル勢に対してアドバンテージになると感じる。 ◆質感溢れるキャビンの造り込みも魅力のひとつ。各所に最上級仕様「エスプリ アルピーヌ」専用の加飾が加えられることで、従来よりも社格感が向上している。 ◆インテリアはシートやトリム加飾にTEPレザーが使用することで、レザーフリーを実現。後席も十分な広さが確保される。 ◆フロントシートには、アルピーヌロゴとブルーステッチがあしらわれる。 ◆車載ITも進化。搭載モニターが9.3インチのマルチメディアEASY LINK機能を備えるタッチスクリーンに変更されている。モニター下に物理スイッチが配置されており、操作感の良さも際立つ。ここは嬉しいポイントだ。 ◆ロングホイールベースがもたらす、広い室内空間とラゲッジスペースが得られることもオススメのポイント。