カワサキ「エリミネーター」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介】
「ELIMINATOR」税込81万4000円 「ELIMINATOR PLAZA EDITION」税込86万9000円 「ELIMINATOR SE」税込91万3000円
2023年4月、エリミネーター・ブランドが約15年ぶりに復活し、デビューを果たした。 【写真はこちら】「エリミネーター」シリーズ2025年モデルの全体 「気軽に楽しめる」ことを重視したコンセプトとして、ロー&ロングの伸びやかなフォルムを持つ新作の車体を採用。ロングランや高速道路での追い越し加速などでストレスなくパワーを取り出せるパフォーマンスを追求した結果、エンジンはニンジャ400やZ400に採用されている水冷DOHC2気筒エンジンをベースとしている。 ライディングポジションもネイキッドに近い自然なもので、ストリートからツーリング、ワインディングまで気軽に楽しめるモデルに仕立てられている。装備も充実しており、LEDヘッドライトや多機能デジタルメーター、ETC車載器を標準装備するほか、上級グレードの「SE」はビキニカウルやフォークブーツに加え、市販二輪車初となる前後ドライブレコーダーを標準装備するなど、新世代のクルーザーにふさわしい仕上がりとなっている。 2024年3月には早くも2025年モデルが発売された。これまでのスタンダードモデルとSEモデルに加え、新たに「プラザエディション」が登場。このプラザエディションは、中間グレードとなり、ビキニカウルやフォークブーツは備えていないが、ドラレコは搭載している。ボディカラーは「パールサンドカーキ」「パールストームグレー」の2色だ。 エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒 総排気量:398cc ボア×ストローク:70.0×51.8mm 圧縮比:11.5 最高出力:35kW(48PS) / 10000rpm 最大トルク:37N・m(3.8kgf・m) / 8000rpm 燃料タンク容量:12L キャスター角:30° トレール量:121mm 変速機形式:6速リターン ブレーキ前・後:Φ310mmシングルディスク・Φ240mmシングルディスク タイヤサイズ前・後:130/70-18M/C 63H・150/80-16M/C 71H
オートバイ編集部