韓国フィギュア界に衝撃走る! 人気者だった“キム・ヨナ後継者”がセクハラ騒動で冬季五輪出場も絶望的に
韓国フィギュアスケート界がスキャンダルに揺れている。渦中の人物となったのは、昨年3月の四大陸選手権でキム・ヨナ以来14年ぶりに韓国選手として金メダルに輝いた、イ・ヘインである。 【画像】ロシア・フィギュア界が誇る絶世の美女、アリーナ・ザギトワの厳選フォトをお届け! 瞬く間に国民的な人気を博した19歳だったが、今年5月に重大な違反行為が明るみとなる。イタリアで開催された韓国代表の合宿で他の女子選手とともに飲酒した事実が発覚。さらに未成年である後輩の男子選手にセクハラ行為をしたことも追求された。1か月に及ぶ調査を経て、韓国のスポーツ公正委員会はイ・ヘインに3年間の「代表資格停止処分」という厳罰を下したのである。 イ・ヘイン側は飲酒の事実を認めて謝罪しつつも、セクハラ行為に関しては完全否定した。後輩男子選手は恋人であり、その事実が伝わらないなかで厳しい処分に至ったと主張。公正委員会に再審議を訴えたが、8月29日に棄却され、あらためて処分が確定した。さらなる法的手段を検討しているようだが、2年後に迫るミラノ・コルティナダンペッツォ五輪への出場は絶望視されている。 そんななか、被害者とされてきた後輩男子選手も代理人を通じて声明を発表。「韓国氷上競技連盟による調査で、男子選手は『イ・ヘイン選手の行動が犯罪行為に該当するとは思わない』と話した。公正委員会との対話でも『イ・ヘイン選手の処罰を望む』や『イ・ヘイン選手の行動に対して羞恥心を感じた』と言ったことはない」と明かしている。 そのうえで、同代理人はイ・ヘインへの厳罰が確定して以降、男子選手への誹謗中傷がエスカレートしていると強調。「虚偽の噂と推測に基づいた異常なまでの非難や脅迫が加えられている。明白な犯罪行為であり、悪意あるものには法的措置を敢行するつもりだ」と力を込め、誤解によって激怒するファンの自制を促した。 どこかすっきりしないまま、幕引きを急いだ感が否めない一大騒動。まだまだひと波乱もふた波乱もありそうな気配だ。 構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】
- 「美しすぎる…」キム・ヨナが整形疑惑を否定する“完全すっぴん”公開に大反響!「まるで10代の少女のようだ」
- 「可愛すぎてヤバッ!」31歳キム・ヨナが魅せた“キュートなパリジェンヌ姿”に大反響!「しかもスタイルに衰えなし」
- 「007の殺し屋だ!」パリ五輪で銀メダルに輝いた“美しき韓国射撃女子”が話題沸騰!「ヴィトンの顔に抜擢」「SNSフォロワー数は驚異の1000倍」
- 「世界の下馬評を覆したぞ!」韓国選手団が獲得した“想定外のメダル数”に母国メディアは拍手喝采!「史上最悪の結果も覚悟していた」【パリ五輪】
- 「可愛い、国民の妹、寄付をする」涙する早田ひなと抱擁した“韓国卓球ヒロイン”が好感度ランクの1位を奪取!「ソン・フンミンを超えた」