風見潤が選んだ3代目Z31【5】「せっかくなら子供の頃にメカドックを見て好きになった前期Z31に乗りたい」
【1983年式 日産 フェアレディZ 300ZX 2by2 Vol.5】 趣味のクルマ探しをスタートしたオーナー。 【画像15枚】平行上下に動く世界初のパラレルライジングヘッドランプは、Z31を象徴する装備。取材車両は、純正オプションのフロントスポイラーも装着している しかし最近のスポーツカーとなると選択肢が少なく、価格もそれなりに高い。そこでオーナーは、選択肢が豊富で価格も手ごろな旧型車にしようと決心。 そして、「せっかくなら子供の頃にメカドックを見て好きになった前期Z31に乗りたい」と考え、2年ほどクルマ探しを続け、昨年10月に理想の個体を探し出した。 こうして念願のZ31を手に入れたオーナーは、「とにかくパーツが少ないんです」と、早くもハチマル車の洗礼を受けている。しかし、子供の頃からあこがれた存在だけに、幸せな日々を過ごしているという。 OWNER 撮影現場に、奥さまと駆けつけてくれたオーナー。2by2がこだわりだそうで、「スタイルが長く見えるので2シーターよりも好きなんです」と、ワケを話す。また、音声案内やオートクルーズといった機能が、34年前からあることに驚いたそうだ。 そして、ヘッドライトやリアコンビランプの意匠、旧車独特のニオイなど、お気に入りの部分は数多いが、なかでも「キーを挿したときに鳴る『キンコン音』がたまりませんね」と話していた。 1983年式 フェアレディZ 300ZX 2by2(Z31) 全長×全幅×全高(mm) 4535×1725×1310 ホイールベース(mm) 2520 トレッド前/後(mm) 1415/1435 車両重量(kg) 1365 エンジン型式 VG30ET型 エンジン種類 V型6気筒SOHCターボ 総排気量(cc) 2960 ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0 圧縮比7.8:1 最高出力(ps/rpm) 230/5200 最大トルク(kg-m/rpm)34.0/3600 変速比 1速3.350/2速2.056/3速1.376/ 4速1.000/5速0.779/後退3.153 最終減速比 3.545 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 215/60R15(前後とも) 発売当時価格 327.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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