忘れらんねえよ 自主ライブ『ベイビー忘れきゅーれ』開催、伊澤彩織がゲスト出演&映画挿入歌の披露も!
高石あかりと伊澤彩織がダブル主演を務める映画『ベイビーわるきゅーれ』。2021年のシリーズ一作目の劇中で、まひろ(伊澤)が忘れらんねえよのTシャツを着ていたことから、今回のシリーズ3作目『ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ』と忘れのタッグが実現。挿入歌として高石と伊澤がコーラスで参加した「そっか、自由か。」を9月にリリースし、それを記念してこの自主ライブ『ベイビー忘れきゅーれ』が恵比寿LIQUIDROOMにて開催された。 【全ての写真】伊澤彩織がゲスト出演した忘れらんねえよ『ベイビー忘れきゅーれ』(全16枚) 布袋寅泰の「スリル」を出囃子に登場した柴田隆浩(vo&g)とサポートメンバー。曲のチョイスはどうやら“Baby,Baby”を連呼したかったからのようだが、「行けるか? リキッド!」と煽りまくる柴田のテンションは異様に高い。そして今回のメンバーはロマンチック☆安田(g)、小堀ファイアー(b)、タイチサンダー(ds)と、全員爆弾ジョニーの面々だ。 演奏を始める前に早速「サンキューSEX」のコール&レスポンスでフロアと一体感を作り出し、スターターに相応しい「僕らチェンジザワールド」を投下。ワンセンテンスごとにジャンプする柴田に負けじとフロアも応戦する。「俺にやさしくしてくれ~」という懇願から曲になだれ込み、まさにこれから共にライブを作っていくバイブスが高まる。早くも「最高だ! ありがとう!」とクライマックス感を醸す柴田。が、その口ですかさず「よりにもよって三連休の最終日に恵比寿なんて来づらかっただろ?」と、下げてるのか上げてるのか分からないフォローを入れた。 シンプルな8ビートが「だっせー恋ばっかしやがって」の柴田流の応援を確かなものにして、さらに「北極星」では確かなカントリータッチのリズムをキープするタイチサンダー(この日は“タイちいかわ”と呼ばれていた)をさらに発奮させるようにフロアが応援すると、タイチが絶叫しドラムも爆裂。初期からの名曲はもはや歌詞の意味を飛び越えている。「だんだんどんどん」もサビは速いカントリータッチだが、Aメロのソウル×ガレージロックのノリは特にこのメンバーの真骨頂といった感じだ。 MCで柴田は「プライベートでは最低なことばっか。恋人はいない、友達もいない。でもここは最高だ。ここにはお前らがいる!」と、身も蓋もない本音を吐露したが、まさに忘れのライブの50%はファンが作っていると言っても過言じゃない。ジャンプし、歌い、腕を振る、それらのすべてがステージ上に負けない自己表現になっている。「アイラブ言う」のサビでは歌詞の一部を「お前らが好きだと言うのさ」に変え、「お前ら全員だ!」と叫ぶ。狂った世界で自分にできるのはあなたに好きだと言うことだけ。そのエネルギーがステージとフロア両方で歓喜の火花を散らす。一転、「あの娘に俺が分かってたまるか」でやさぐれる。 ギターを置き、ハンドマイクにスイッチした柴田はなぜか菅田将暉に人格が豹変。以前、100曲ライブの際には菅田の新曲リリースに触れていたし、菅田に楽曲提供もしており、ことあるごとに菅田を話題にするようだが、この日は憑依している。その人格のまま「踊れ引きこもり」を歌い、「すだ!」「まさき!」のコール&レスポンスまでも……。その後に変わらない自分をアピールする「俺よ届け」をセットする妙味ったらない。フロアから、「まさき!」「柴田!」とコールされると「全部俺だ!」と強弁。が、男性の声が目立つことに「なんで男ばっかりなんだよ?」と返すと、女性からも「愛してるー!」と声が上がると俄然緊張する柴田だった。「弱いやつとか、一生懸命やってるのにうまいこといかないヤツの歌を歌います」と「知ってら」を歌い始める。安田がピアノにスイッチして、メロディの良さが際立つこのミディアムチューンはどこかレディオヘッドの名曲「クリープ」を想起させた。さらに「いやがらせのうた」と続け、ミディアム~スローにおける柴田のソングライティングの強みを見せた。歌を作る執念と孤独感は分かち難く彼の中で隣り合わせだ。