大型バス横転事故の調査報告が公表!! 事故から学ぶバスと乗用車のブレーキの違いとは!?
事業用自動車の交通事故防止と交通事故時の被害軽減を目的として設置された、国土交通省の外部委託組織である事業用自動車事故調査委員会は、令和4年(2022年)10月13日に静岡県駿東郡小山町で発生した大型貸切バスの横転事故に関する調査報告書を議決し公表した。 【画像ギャラリー】大型バスの横転事故の調査報告が公表される!事故から学ぶバスと乗用車のブレーキの違い(5枚) 文:古川智規(バスマガジン編集部) (詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧いただくか、写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)
■事業用自動車事故調査委員会
「事業用自動車事故調査委員会」は、平成26年(2014年)6月24日に設立された事業用自動車が関わる重大事故について、その原因を分析し再発防止策を提言するための事故調査機関である。 社会的影響の大きな事業用自動車の重大事故については、事故の背景にある組織的・構造的問題の更なる解明を図るなと、より高度かつ複合的な事故要因の調査分析と、客観性のあるより質の高い再発防止策の提言を得ることか求められている。 平成26年(2014年)6月 「交通事故総合分析センター」を事務局として、各分野の専門家から構成される「事業用自動車事故調査委員会」を設置し、事業用自動車の重大事故について事故要因の調査分析を行っている。 本事故は「特別重要調査対象事故」に該当し、社会的影響の大きさだけでなく、事故原因が事業者の組織的・構造的な問題に起因する可能性のある、早期に有効な再発防止策の提言が必要であると判断された。
■事故概要と原因
乗客34名を乗せた大型貸切バスが、富士山須走口五合目から小山町須走地区へ至る「ふじあざみライン」の、つづら折りの下り急勾配の道路を走行中にフットブレーキを多用。これによりフェード現象が発生して制動力を失い、事故地点のカーブを曲がり切れず道路左側の法面に衝突・横転した。この事故で乗客1名が死亡し、9名が重傷、18名が軽傷を負った。 運転者が乗客の乗り心地を優先したフットブレーキによるスムーズな減速を選択をしたこと、およびフェード現象への認識を誤っていたことが主な原因とされる。 また事業者、運行管理者が運転者に係る危険な運転特性を把握していなかったことや、初めての運行経路に不安を感じた運転者に潜む危険性を理解させる適切な指示をしていなかったことも原因とされている。