【海外富裕層】の気になる定義や市場、旅行の志向とは?実際のプランやツアー内容も注目
日本への注目度の上昇や円安の影響などから、日本を訪れる外国人観光客は増加傾向にあります。近年は、海外富裕層ターゲットにした高価格帯の旅行プランやツアーなども注目されています。 【画像3枚】「海外富裕層の旅行イメージ」を見る そこで今回は、海外富裕層の定義や市場、旅行の志向について紹介します。実際のプランやツアーの一部も掲載しますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
海外富裕層の定義や市場規模はどのぐらい?
最近メディアでも注目されている海外の富裕層をターゲットした訪日旅行。日本政府観光局(JNTO)では、調査の結果、以下の2つを「富裕層の定義」としています。 ・「費用制限なく満足度の高さを追求した高消費額旅行を行う市場」であること ・定量・定性調査をもとに「旅行先における消費額が100万円以上/人回」であること 欧米豪の5市場(アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、オーストラリア)を対象とした調査では、全体の海外旅行者が3億4100万人、そのうち100万円以上を消費する富裕旅行者の方が、約1%の340万人存在していました。 また、全体の消費額では35兆8000億円のうち、富裕旅行者は13.1%の4兆7000億円。消費額単価は5カ国平均で約136万円/人回ということで、訪日旅行全体平均の単価15.3万円の約9倍であることが分かりました。
海外富裕層に見られる2つの旅行の志向とは
日本政府観光局(JNTO)によると、近年、海外富裕層による志向は多様化していますが、50代~60代が中心の「クラシックラグジュアリー志向」と、20代~30代による「モダンラグジュアリー志向」が存在するようです。 旅行においては、クラシックラグジュアリー志向は「サービスの質の高さ」「ステータスシンボル」を重視しており、5つ星ホテルやビジネスクラス以上の飛行機を利用するなど、全てに高額消費を行う傾向が見られます。 その一方で、現在拡大中のモダンラグジュアリー志向は「本物の体験」「サスティナビリティ」を重視しており、地方でのものづくり体験など、自分にとって優先度の高いものに重点投資するなど、大きな違いがあります。 現在は、従来のラグジュアリーなプランやツアーだけでなく、その土地ならではの体験やアクティビティに力を入れている地域も増えているようです。