メルカリの〝推し活〟取引が前年比5倍に、グッズ1000点出展の展示会開催
フリマアプリ大手のメルカリは26日、アイドルなどを応援する「推し活」について紹介する「超推し活展」をTSUTAYAの旗艦店「SHIBUYA TSUTAYA」(東京都渋谷区)で開催した。メルカリに出品された推し活グッズを展示し、昭和から令和までの推し活の変遷を振り返る。推し活グッズは若年層を中心に取引が活発となっており、若者が集まる渋谷駅前で訴求することで一段の取引拡大を狙う。 「メルカリはこういうものも取り扱っているんだ、家にある物も売れるんじゃないか、と気付いていただきたい」。メルカリの千葉久義執行役員は同日開かれたイベントでこう期待を語った。 会場には、メルカリで出品された約1千点のグッズから過去50年の推し活文化をたどる年表のほか、漫画「ドラゴンボール」の連載が開始された昭和59年の週刊少年ジャンプ、48年以降のアイドル雑誌「明星」、平成初期の人気ゲーム機「スーパーファミコン」など、時代を象徴する展示がずらりと並んだ。 同社によると、出品時のタイトルや説明文に「推し活」と付いた品物の取引数は今年1月から8月で6万7300件。令和4年は年間で1万400件、5年には5万900件で、右肩上がりに取引が拡大している。往年のアイドルのポスターをはじめ、販売が終了した品物の取引が好評で、松田聖子さんや中森明菜さんに関連する取引は毎月平均4千件を超えるという。 矢野経済研究所の調査では、令和5年度の市場規模は「アイドル」分野で約1900億円、「アニメ」分野で約2750億円と予測されており、今後は若年層に限らず幅広い層への浸透も期待されている。 推し活展の開催は29日まで。千葉氏は「時代を超えて推しのアイテムに出合える体験を提供したい」と語った。(飛松馨)