「スカート履いてみたら?」 “Z世代のカリスマ”の運命を変えた母親からの言葉
今後の目標は「唯一無二を表現して、新しい時代のアイコンに」
性別にとらわれない自由なビジュアルや考え方を発信し続けるインフルエンサー・とうあが、アーティスト・Touaとしての活動を本格的にスタートさせた。11月27日に初EP『I am I』をリリースするなど、新たなフィールドに挑んでいる。若者への絶大な影響力を誇り、今ではZ世代のアイコンと称されることもある22歳のこれまでとこれからを聞いた。(取材・文=中村彰洋) 【動画】脅威の再生回数を記録…とうあがすっぴんをさらけ出したメイクショット 「とにかく有名になりたい」――。そんな漠然とした思いを幼少期から抱いていた。そんなとうあに転機が訪れたのは、将来に思い悩み、壁にぶつかっていた高校2年生の時だった。 小さい頃から目立ちたがり屋だったというとうあ。きらびやかな世界に憧れ、ファッションデザイナーを目指し、地元・岐阜の服飾の専門高校に通い始めた。頻繁に隣県の愛知で開催されるファッションイベントに足を運ぶようになり、ファッション業界のキラキラした人たちに囲まれる中で、「もっと早く有名になりたい」という思いだけが膨らんでいった。 「高2ぐらいの時に『私はこの高校で何をやっているんだろう』と悩むようになりました。1週間ぐらい学校に行かなくなった時期もあって、とにかく『早く東京に出たい』とばかり考えていました」 思い悩むとうあの背中を押したのが、同じ高校の1つ上の先輩だった。高校生ながらもカメラマンなどクリエイティブな活動をしていた先輩の姿に、以前から憧れは抱いていたものの、話したことすらもなかった。「この人なら分かってくれる」。ただその直感に突き動かされる形で悩みを打ち明け、人生が一変した。 「ちゃんと向き合ってアドバイスをくれました。『その気持ちも言いたいことも分かるけど、東京に行って何で戦うの?』と言われて、何も答えることができませんでした。何も武器を持っていないことを痛感しました。 その先輩が『まずはインスタに顔を出してみたら?』とアドバイスをくれたんです。それまでは服や友人との日常を投稿していただけでした。田舎だったこともあって、SNSで顔を出すという発想がなかったんです。当時は度肝を抜かれましたね(笑)。そこからSNSの世界に足を踏み入れました」 その後は、インスタやYouTubeと精力的に発信を行い、徐々に認知を広げていった。「ずっと珍しい存在として生きてきましたし、注目されることが心地よかったりもしたんです。私自身は、メイクをして、スカート履いたりと独特なファッションだったので、反応がいい自信はありました」。 そして、高校在学中に現在の事務所・アソビシステムと出会う。高校卒業後には憧れだった上京を経て、紆余曲折がありながらも、現在はインフルエンサーとして絶大な影響力を誇るまでにいたった。