新型Eクラス 古典的なプロポーション+新技術が抜群の魅力を放つメルセデスだ
メルセデス・ベンツの中核モデルであるEクラスがセダン、ステーションワゴンとも新型に移行した。セダンはE200アバンギャルド、E220dアバンギャルド、E350eスポーツEdition Starの3モデル。ステーションワゴンはE200ステーションワゴンアバンギャルド、E220dステーションワゴンアバンギャルドの2モデルだ。 TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)
新型Eクラスのグレード構成は?
E200はM254型のガソリン2.0L直列4気筒ターボ(最高出力150kW、最大トルク320Nm)を搭載。E220dはディーゼルで、OM654M型の2.0L直列4気筒ターボ(最高出力145kW、最大トルク440Nm)を搭載する。トランスミッションはどちらも、9速AT(9Gトロニック)の組み合わせ。さらに、どちらもエンジンとトランスミッションの間に48V駆動の最高出力17kW、最大トルク205Nmの電気モーター(ISG)を搭載する。 セダンのみに設定されるE350eスポーツはプラグインハイブリッド車(PHEV)だ。エンジンはE200と同じガソリン2.0L直列4気筒ターボを搭載。エンジンとトランスミッションの間に挟むモーターは強力で、最高出力95kW、最大トルク440Nmを発生する。システム最高出力は230kWだ。 バッテリー容量は25.4kWhで、EV走行換算距離は112km。140km/hまでEV走行が可能なので、日常的にはほぼEVとしてつき合うことができそうだ。モード切り替えによっても回生ブレーキの制御を切り換えることは可能だが、ステアリング裏のパドルでも強弱を切り換えることが可能(3段階)。D-に設定すると、ワンペダル感覚での操作が可能になる。充電は6kWの普通充電に加え、CHAdeMO規格の急速充電に対応(最大60kW)。V2H、V2Lにも対応している。 PHEVのE350eにのみ、後輪操舵システムのリア・アクスルステアリングをオプション設定している。SクラスやCクラス、BEVのEQS、EQEなどでおなじみの装備で、Eクラスの場合は約60km/h以下で逆相に約4.5度、それ以上の速度域では同相に最大2.5度操舵する。逆相側の最大操舵角度は、メルセデス・ベンツの他モデルより控え目だ。 それでも、最小回転半径は後輪操舵システム非搭載モデルの5.4mに対して5.0mと、高い小回り性を実現している。先に運転した際の印象を伝えておくと、最大逆相舵角が他のモデルより小さいこともあってか、大転舵時の「後輪が操舵している」感は希薄。しかしそれでも「あ、動いている」と感じる(感じてしまう)シーンはある。 ■セダン E350 eスポーツEdition Star:988万円 E220 dアバンギャルド:921万円 E200アバンギャルド:894万円 ■ステーションワゴン E220 dステーションワゴンアバンギャルド:955万円 E200ステーションワゴンアバンギャルド:928万円