なんでコンパクトミニバンないのよ!! バカ売れ市場に日産車がない不思議
フリードとシエンタが飛ぶ鳥を落とす勢いなのはご存じの通りで、コンパクトミニバン市場はこの2台の独壇場といってもいいレベル。日産にこのクラスのモデルが存在しないのだ。なんでよ!!!!! 【画像ギャラリー】3列目せまいな……でもいいなぁキューブキュービック!!衝撃の車内がコレ(5枚) 文:奥野大志(Team Gori)/写真:日産
■トヨタとホンダが牛耳る市場に日産車がない事実
コンパクトミニバンの市場では以前からシエンタとフリードの2強対決が続いている。運転しやすい5ナンバーサイズのコンパクトボディと3世代の家族が遠出できる広い室内を持ち、どちらも甲乙つけがたい仕上がり。まさに現代日本を代表するド定番のファミリーカーだ。 ところが日産は、このジャンルに新型車を投入していない。唯一、それに近かったモデルが2代目キューブの3列仕様車「キューブキュービック」。2代目キューブベースのやや古いモデルだが、初代シエンタと同時期にデビューしており、直接のライバルだった。 しかし、3代目キューブにキュービックは設定されず、キューブ自体が絶版に。2リッターミニバンの市場にはセレナを投入し、根強い支持を集めているのだから、同じことがコンパクトミニバンでもできるはずなのだが……。
■ミニセレナでコンパクトミニバン市場へ殴り込もう
現代の日産ファンが求めるコンパクトミニバンの姿はずばり、"ミニセレナ"ではないだろうか。e-POWERの新鮮味のある走り、プロパイロットの先進性、スタイリッシュなデザイン……。それらがコンパクトな3列シートボディに凝縮されたら、高い人気を獲得するのは間違いない。 問題はニューモデルのネーミングだ。ミニセレナをそのまま車名にするのは現セレナオーナーからの反発も予想されるし、ちょっと安易な気もする。 だったら日産ファンが愛着を感じる車名を復活させ、元気な日産を思いっきりアピールするのはどうだろうか?候補は「キューブ」「ラフェスタ」「ラルゴ」「プレーリー」あたり。いっそのことブルーバードやサニーのネーミングを復活させてほしい気もするが……。
■一代で終わるのではなく粘り強くブランドを育てる努力を
どんなネーミングになるにせよ、日産には目先の販売台数にとらわれず、じっくりブランドを育ててほしい。おなじみのハイウェイスターやオーテックバージョンを用意し、日産ファンのニーズを確実に拾う必要もあるが、それだけではインパクトに欠ける。いっそのことニスモバージョンを発表し、昔からのファン獲得を狙ったら話題を集めるはず。 トヨタでもホンダでもなく、日産が大好きというファンは確実に存在する。その多くはかつて日産車を所有し、愛着を持っている年配世代が中心。こうしている今も日産の復活を心から願っている。トヨタとホンダをあっと言わせるコンパクトミニバンを発表し、技術の日産をアピールしてほしい。