トライアンフ スピードツイン900/1200、2025モデル登場【スポーティーさを追求したモダンクラシック】
トライアンフモーターサイクルズジャパンは、モダンクラシックシリーズの最新となる2025年モデルとして『Speed Twin 1200(スピードツイン1200)』と『Speed Twin 1200 RS』、『Speed Twin 900(スピードツイン900)』の3車種を発表した。全国のトライアンフ正規販売店にて、スピードツイン1200およびRSは2024年11月下旬から、スピードツイン900は2025年1月より販売開始となる。 【画像】2025 トライアンフ スピードツイン900/1200
スピードツイン1200/RS
トライアンフのモダンクラシックシリーズは、ボンネビルを筆頭とした伝統のスタイルとディテールを特徴としている。その中でも“スピード”の名称が示すとおり、スポーティーな特性を与えられているのがスピードツインだ。新型スピードツイン1200の主だったアップデート内容は── ・最高出力5psアップ ・フロントフォーク高性能化 ・外装パーツ改良(燃料タンク/サイドカバーほか) ・ホイールデザイン変更 ・ライディングポジション最適化 ・TFTとLCDを組み合わせた円形液晶ディスプレイメーターの採用 ・ABSとトラクションコントロールはコーナリング対応へ進化 ・車体色は、アルミニウムシルバー(銀)、クリスタルホワイト×サファイアブラック(白、銀)、カーニバルレッド×サファイアブラック(赤×黒) …と、900同様の改良/最適化を受けつつ、その範囲はさらに多岐にわたり充実のアップデートとなっている。 ライディングポジション変更は、ハンドルグリップ位置を17.8mm高く、13.4mm前方へ移動。高性能化されたマルゾッキ製43mmフロントフォークとリアのツインショックの効果と相まって、スピードツイン1200の底力を高めた。装着されるタイヤは、メッツラー製スポルテックM9RRだ。 5psアップした水冷並列2気筒エンジンは、大排気量車らしいビッグトルクと270度位相クランク独特のアスファルトを蹴りつけて加速するバーチカルツインの魅力を深めた。よりスポーティーなセッティングを施されたスピードツイン1200RSの主だった特徴は── ・ライディングポジション変更(RS) ・ライディングモードに「スポーツ」を追加(RS) ・フロントはマルゾッキ製フルアジャスタブル、リアはオーリンズ製・フルアジャスタブルツインショックを採用(RS) ・ブレンボ製スタイルマキャリパーの採用(RS) ・クイックシフター装備(RS) ・車体色はバハオレンジ×サファイアブラック(橙×黒)、サファイアブラック(黒)の2色展開(RS) ライディングポジションの変更では、ハンドルグリップ位置を前方へ9mm、フットペグは上方へ6.5mmかつ後方へ4.5mm移動したことで、よりスポーティーなポジションとなった。 また、エンジン出力アップとオーリンズ製リアショック、ブレンボ製ブレーキキャリパーの採用による走行性能アップの恩恵は大きく、RSの称号にふさわしいスポーツモデルとしての地位を確立している。 【Triumph Speed Twin 1200/RS】主要諸元■全長2070[2073] 全幅792 全高1140[1127] 軸距1413[1414] シート高805[810](各mm) 車重216kg ■水冷4ストローク並列2気筒SOHC4バルブ 1200cc 105ps/7750rpm 11.4kg-m/4250rpm 変速機6段 燃料タンク容量14.5L ■タイヤサイズF=120/70R17 R=160/60R17 ●色:アルミニウムシルバー/クリスタルホワイト×サファイアブラック/カーニバルレッド×サファイアブラック[バハオレンジ×サファイアブラック/サファイアブラック] ●価格:184万9000円[222万9000円] ●発売時期:2024年11月下旬 ※[ ]内はRS