ディージェイディージェイ!【1】ヤングをターゲットにしたナウいスクーターDJ・1と、F-1のウィリアムズ・ホンダがフュージョン
【ハチマルモト 1987年式 DJ・1R F-1 Winning Special vol.1】 【画像10枚】サイドカウルはステッカーの劣化があり、右側は転んだときにできた擦り傷もあったため、両側ともデカールを剥がしてペイント。ホワイト、イエロー、ブルーはすべて塗装で、スポンサーロゴと赤いピンストライプはカッティングシートで製作。仕上げにはウレタンクリアーを吹いている 80年代の若者のアシと言えば、間違いなく原付スクーターだった。76年に登場したホンダ・ロードパルやその翌年デビューのヤマハ・パッソルが原付スクーターの先駆けと言えるが、85年に登場したDJ・1は、ヤングをターゲットにしたナウいスクーター。ジャンプしたイルカをモチーフにデザインした曲線基調のスタイリングや、カウルとステップ&シートを塗り分けた2トーンカラーを採用するなど、オシャレで若々しい雰囲気をアピールした。 そんなDJ・1は生産終了となる89年までに、チャンバータイプマフラーを vol.1付けたDJ・1Rや、56ccエンジンを搭載した原付二種扱いのDJ・1L、ハイパワーエンジンやデュアルヘッドライトなどを採用したDJ・1RRと、バリエーションを増やしていった。さらに、インナーボックスを装備した「ウイングスペシャルエディション」、ファッションブランドのビバユーとコラボした「ビバユーエディション」といったスペシャルバージョンも登場。そして、86年のF-1世界選手権コンストラクターズチャンピオン獲得を記念して企画されたのが、この「F-1ウイニング・スペシャル」だ。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1987年式 HONDA DJ・1R F-1 Winning Special 全長×全幅×全高(mm) 1640×625×1015 ホイールベース(mm) 1170 エンジン形式・型式 空冷2サイクル・AF05E型 排気量(cc) 49 最高出力(ps/rpm) 6.0/6500 最大トルク(kg-m/rpm) 0.69/6000 変速機形式 オートマチック(Vマチック) 点火方式 CDI フロントサスペンション トレーリング式ボトムリンク リアサスペンション ユニットスイング式 タイヤサイズ 80/90-10 34J(前後とも) 燃料タンク容量(L) 3.0 乾燥重量(kg) 55 初出:ハチマルヒーロー 2017年9月号 Vol.43 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- ディージェイディージェイ!【2】「これだと完全にコスプレですね」マンセルのレプリカヘルメットとF-1ジャケットのオーナー|1987年式 HONDA DJ・1R F-1 Winning Special
- 嗚呼愛しのハチマル原付バイク【1】「原チャ、なに買う?」オレたちの永遠のアイドル
- 嗚呼愛しのハチマル原付バイク【2】ポッケ、ゴリラ! パッソル、ジョグそしてDJ・1、スクーター百花繚乱!
- 嗚呼愛しのハチマル原付バイク【3】レーサーレプリカからオフ車、アメリカン! バリエーション豊富なラインアップ
- 右側2本、左側1本の3本チャンバー! NS500のレプリカとしてデビューしたNS400R|1986年式 ホンダ NS400R Vol.2