意外と知らない「正しい爪の切り方」&「爪切りの選び方」:インドでは“KAI TSUMEKIRI”が販売好調
土師野 幸徳(ニッポンドットコム)
切れ味抜群な上にお手頃価格の日本製爪切りは、訪日観光客の土産物として人気。国内トップシェアを誇る「貝印」では、インドで現地生産する製品も売り上げを伸ばしているという。爪切りに精通した同社の「マイスター」に、正しい使用方法や選び方、製品に込めた思いなどを聞いた。
日本人は無頓着なのに、海外で評判高い日本製爪切り
「みなさん、正しい爪切りの使い方を知っていますか?」 刃物メーカー・貝印が子ども向けに開催した講座で、冒頭の投げかけを聞いてドキリとした。人生で何百回も爪を切っているが、その方法が正しいかどうかなど考えたこともなかったからだ。 周りの人に聞いても、「伸びたら切るだけ」「もらった爪切りを10年以上使っていて、メーカーすら知らない」など、あまり気を使っていないようだ。さらに、家族で爪切りを共用しているケースも珍しくない。
爪切りは100円ショップでも売っているし、コンビニでは500円程度で手に入る。国内トップシェアを誇る貝印を代表するブランド「関孫六」シリーズでも、1000~2000円台が主力だ。髪の毛のケアには毎月数千円かける人でも、安い爪切りを10年以上使うなど、こだわりのない場合が多いのは不思議である。 それに比して海外では、日本製爪切りの評判が年々高まっている。特にインドやイスラム圏など手食文化を持つ国で人気があり、土産物としても値段が手頃なため、大量に購入して帰るインバウンドも増えているという。
正しい爪の知識なくして、自分に合う爪切りは選べない
この機会に正しい爪の切り方や爪切り選びを学びたいと、改めて貝印の東京本社(千代田区岩本町)を訪ねた。対応してくれたのは、ツメキリアドバイザーの浅見芽生子さん。貝印では自社が取り扱う包丁や爪切り、ハサミなどの製品について、幅広い専門知識を身に付けた社員を「マイスター」に認定している。現在、爪切りの分野で最上位のマイスター資格を持つのは、授業に登壇していた山田規光久さんと浅見さんの2人だけという狭き門だ。 浅見さんは「正しい爪の知識を知らなければ、自分に合った爪切りを選ぶことは難しい。でも、爪の切り方は、学校の授業などで取り上げられるものではないので、それを普及させることが貝印にとって課題だった」と話す。ツメキリアドバイザーは貝印創業の地・岐阜県関市を中心に、主に小学生を対象にした「爪切り授業」を開催するほか、全国各地のイベントやセミナーなどにも参加し、“正しい爪の切り方”の普及に努めている。